オプティトロンメーター移植
交換作業 
ネッツトヨタ横浜港北店(現マイネッツ港北)にて

まずは元のメーターを外します アウターカバーは上側のネジ
2箇所を外し、下側の枠を強く引っ張って外します 2箇所
太いソケット状のクリップで刺さっているのでかなり堅いです

メーターアッシー本体上、白い部分を固定しているネジを2本
外す 抜いたネジがどこかへ落ちてなくさないように
ご注意ください ハンドル位置を下げると作業しやすいです

次に本体下部のネジを外す(メーターユニット左右内側2ケ所)

このあたりですね♪ 車載工具の+ドライバーでオーケーです
交換作業はチューニング10を御覧になってくださいませ

ネジが外れたら本体下部を引き出すように取り出します
白い爪を折らないように注意しましょう
外したメーターの走行距離を整備記録に残しておきましょう
109240km

カプラーを装着 メカニックの方がその余りのできの良さに
これすごいっすね!おかげで楽です♪」と笑顔でコメント♪
確かにこのハーネスだけでもかなりの価値がありますね!

点灯テスト!見事に点灯! このメーターのオドメーターは
113203km! その差は+3963kmでした
少々伸びちゃいました(笑)整備記録に残しておきました

さぁ取り付けです お!思いのほか幅がキチキチです(汗)
「ネジ絞められるかなぁ」とコメントなさっていましたが…
どうでしょう…

やや無理矢理ですが押し込んでみましょう!
よいしょっ、と押し込むとズルッと入りました(*^_^*)
まこちさんから頂いたパーツに
スペーサー付きのネジがありましたがそれが役に立ちました♪


上の写真はコネクターの差し込む色位置です(実作業時)

かなり無理矢理ですがねじは斜めに入りながら固定完了♪
左のみ固定して終了 右側は白い爪が割れそうだったため断念
ホームセンターで予備にと同じネジを探したところ、発見!
万が一に備えて購入です ネジにスペーサーをはめて使います
スペーサーがなくてもネジは締まりますので大丈夫

カバーも付けて作業終了! 装着ありがとうございました
ネジ一ケ所の固定でもアウターカバーが押さえるため
ガタツキ等の問題はありませんでした

良く見るとこの当たりに隙間が…
取り付け可能とは言えさすがに微妙な無理がありますね(笑)
しかし後の喜びにくらべればふふふ♪ということです(爆)

 さぁ自宅に帰りながらチェックします 無事動作状態に問題ありませんでした♪
 以下の写真はエンジン停止状態の点灯テストです♪
 良く見るとウインカーランプが青くなっています ここにも前オーナーのこだわりがあったようですね
 ハイビームインジケーターも点灯 シートベルト警告も動作確認 TRCOFFランプもボタンプッシュで点灯確認
 燃料計、水温計動作確認
 ここで面白いことに気が付きました♪ 「R」マークが点灯しています(爆)愛車はMTですが
 リバースに入れると警告音鳴動と同時に点灯するんですね

 先ほどメーター裏にあった金属製のパーツはきっとこのブザーユニットでしょう
 まるでAT車のようにピーッピーッとブザーが鳴るのはMT車には賛否両論でしょうが、これはこれでありですね(爆)

 いかがでしょう♪ エンジンキーをひねるとこのように点灯し、一気に雰囲気が変わります!
 シフトインジケーターもうっすら光ってます(写真では明るくなっていますが実際はわずかに光る程度)
 シフトチェンジしても点灯位置は変わりませんが、これは今まで無かったのでかえって楽しいです♪
 ウインカー表示が着座位置によっては上半分が見えなくなりますが、異車種間移植と言うことを考えればやむを得ません♪


機関停止時はこのようにブラックアウトされ精悍な感じです


キーをONに回すとこのように点灯 常時点灯状態となります
ここでこのメーターをくださったまこちさんとその新たな愛車を御紹介しましょう♪


日産フェアレディZ(Z33)

 2月某日 某PAにて初顔合わせとなりました 「当日は怪しい車で参ります」というまこちさんのメールコメントに
 若干の不安を覚えながらの待ち合わせと相成りました♪ こうして性格の違う車種を並べると改めてずいぶん違うものだなぁと
 実感します 私には4ドアが似合っていそうです(Z、かっこいいなぁ:よだれ)

 お互いの愛車の後ろ姿と記念撮影です♪ 左/管理人:源太郎 右/まこちさん
 諸事情でお乗り換えなさると言うことで今回のお話となったわけですが、本当にいいものを頂きまして有り難うございました!
 これから長い付き合いになると思います どうぞ末永くよろしくお願いいたします♪

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交換1

交換2