メーター照明を白くしました♪
 90系純正のメーター照明カラーは薄い緑色で見やすいものの、100系オプティトロンメーターの白く明るい照明は
 90系オーナーにとってはある意味憧れでもありました♪(100系後期型でアンバーになりましたね)
 しかしオプティトロンメーター単体での入手が困難である事と、交換する事により今までの走行距離が狂ってしまう
 というデメリットが発生するため、あまり勧められる行為ではありません(汗)
 そこで気分だけでも100系メーターを味わえる「
なんちゃってオプティトロン」を考えました♪
 これは90系仲間のtakashiさん、SKK@奈良さんのHPから情報を得たもので、私もぜひやってみたいと思い
 計画しました♪ ということで色合いと交換手順を合わせて御覧になって下さいませ♪

 こちらが純正のメーター照明です(拡大画像あり)
 いかがでしょうか?可もなく不可もなく
 見やすいっちゃぁ見やすいですが・・・

 そしてこちらが交換後です(拡大画像あり)
 どうでしょう スキッとシャープになったと思いませんか
 やや青みがかっていますが、くっきりと明るくなりました

 かおるちゃん提供情報♪ SメーターはTRDです!
 ギガルクスのプレミアムホワイトゼロの色合いです

 同じくかおるちゃんの愛車のベロフLEDの色合いです
 バルブの色はアクティブホワイトです

では、材料や交換の手順など、追っていきましょう
今回も、つあ友のSAMさんに交換をお願いしました♪
いつもありがとうございます!!

これが今回交換した電球です
PIAA XTREME/エクストリームというホワイトバルブ
電球の種類はウエッジ球という特殊なソケット形状の
ものです
メーターに使われている電球の数は
速度、タコ、水温、燃料の計4個
2個入りパックなので2パック購入です
スーパーオートバックスで1パック
¥960
2個で税込み
¥2058でした

 短いドライバーを使って、メーター内側のカバーを
 外します

 外すのにちょっとコツがいるようです
 やや下にこじるように引っ張ります

 矢印の先にあるネジをそれぞれ緩めます
 上下左右4カ所あるのでそれぞれ外します

 メーターアッセンブリーが外れました
 黄色いワクに見える白い爪が内装に引っ掛かるように
 はまっていますので、割らないように気をつけて
 ややひっくり返すようにひねって外します
 裏側の接続カプラーを外して、離脱となります

 メーターアッシーの裏側です
 黄色いワクで囲ってあるのが電球のソケットです

 くりっと回すと外れます
 電球にはこのような緑色のゴム製キャップが
 被せてありました


エクストリームホワイトバルブをソケットにはめました

 それぞれ外して、新しい電球をはめ込みます
 クリッと回してはめ込みます


ちなみにメーター以外の警告灯はこんな形で付いています

 外してみるとこのような麦球ですね
 模型店で色合いの違うものを探してもイイかもです

 これはメーターを外したところです
 フレームが見えてますが、長年乗っていると
 寒い時期などこのフレームと内装が干渉して
 きしみ音が出ますね

 交換した感想ですが、今までより明らかに照度が上がり
 青っぽい色合いで確認しやすくなりました♪
 皆さんもいかがでしょうか?(拡大画像あり)



 
SAMさん
 今回もいろいろとお世話さま!!
 感謝してます!!

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