ブレーキパッド交換(前輪)

 こちらは左前輪用 キャリパーを跳ね上げたところです
 旧パッドが装着されている状態
 浮動キャリパーデュアルピストンタイプです
 ツアラーVのパワーに対して容量不足?と噂されがちですが
 実用上そんな心配はありません
 一部の大型キャリパー(対向ピストン型など)に交換すると
 ホイールに干渉してしまいインチアップする必要がでてきます

 こちらは右前輪用 パッドを外した状態
 ピストンの出っ張り方がパッドの消耗具合を表していますね
 ベンチレーテッド(冷却)ディスクタイプのフィンが見えます
 ディスクの偏摩耗もないようです
 表面にも大きな傷は無く、厚みにも問題ありません

 これを見るとピストンが出っ張っている状態がよくわかります
 最近のハイパワーモデルと比べると見劣りするかも知れません
 しかしノーマル状態のくるまにはこれで十分ですよ

 前輪用新品パッドです 表面が白っぽいんですね
 前輪用にはダストドレイン(切り欠き)があります
 使用済みパッドは残り5mmでまだ使用可能ですが交換します


後輪用と同じようにグリスを塗ります


お!親族の方が照明の協力にいらっしゃいました♪

 ここで重要な作業を!ブレーキペダルを何度も踏み込んで
 ピストンを押しだしフルード圧を落ち着かせないといけません
 右の写真は新品パッドが入ってさらに液面が上がった状態の
 リザーバータンク フルードが入り口まで来ています!

 増えてしまったフルードはスポイトなどで抜き取り
 MAXとMINの間になるよう調整します


前輪を装着して作業終了です!

 SAMさん、雨の中本当にお疲れさまでした!
 おかげさまで安心して走ることができます

 くーちゃんもお迎えありがとう!
 今度行く時はペディグリー持参しようかな(笑)

作業1

作業2

作業3