作業その4

 今までのストラットをバネとダンパーに分離するためには
 専用の器具でバネを縮めておいてから分離作業します

 これははずされた固定金具とダストカバー新旧比較です
 洗車場で高圧水流を当てすぎると破れるそうです 要注意!

 新品をパッケージから出して説明書を見ながら取り付けです
 ところがここで意外なトラブルが発生!
 今まで付いていたダンパーと微妙に形状が違うそうで
 営業担当の井上さんが阿部商会に問い合わせTELを入れてます

 右は密封金具をシャフトに通しているところです


金具をハンマーで打ち込んで固定させます


さあ新旧で長さが合わないことも判明!どうなるのか!汗

 一応品番を撮影しておきます
 左写真は新品にバネを通して金具で固定しているところです
 ここでも専用工具が活躍します!


一応一本完成した状態になりましたが…


パッケージの蓋です 前用か後用かは不明です

 井上さんを含めてメカニックさん達でチェック中
 どうやら今までは90用と100用が別品だったのが共用品に
 変更されたのが問題だったようです

 左写真はアーム部分に付着した黄色いペイント
 おそらく脱着時にダンパーの筒が当たったのでしょう

 これが問題の部分 旧モデルは台座金具位置は一カ所でしたが
 新モデルは5本の切欠きがあり位置が調整可能になってます

 Cリングのはめ込み位置を変えることで90用と100用で共用
 できるようになったのだそうで、要するにコストダウンですね

作業1

作業2

作業3

作業4

作業5

作業6