左後のトップ部分締め付けです |
カバーも被せてできあがり♪ |
左後ろも完成! |
同あおりアングルで 金具の輝き具合が良いですね♪ |
左前もオーケー! |
ちらりと見える黄色い筒がオーナーの喜びか:爆 |
右後ろもできました! |
やっぱり黄色いって交換した実感があっていいっす♪ |
あとはタイヤを取り付けておしまい…だったはずなんですが… |
左前のストラット固定部分で問題発生! |
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左前輪アッパー部分脇にある電装部品固定用ネジ穴が経年劣化 でバカになっており、ネジが締まらない状況が発生:汗 ここまで順調に3時間で終了となるはずだったのが、古い車の せいでメカニックさんのお手を煩わせてしまうはめに… 後席を取り付けている間に急遽ネジ切り用のセット道具を 持ち出してバカになってしまった穴に少し大きめ(6mm径)の 穴を開けるためにねじ切っていきます 20分ほど掛かってネジ穴は完成! 純正のネジは使えなくなってしまいましたが、新しいネジを サービスして頂いて作業完了! 10:00開始 13:40作業終了! 大変お疲れさまでした! 皆さんありがとうございます! |
今回の作業 ダンパー交換 走行距離・・・・・・・・・・・・・・・・・142587km ビルシュタインダンパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本・1割引¥094500 取り付け工賃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カ所¥021000 後日アライメント調整・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥022400 上記5%割引合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥131005 純正部品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥025620 合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥156625 |
交換してのインプレは、まず前後ピッチングが少なくなったこと!発進停止でのけぞるような ※追記:トラブルの症状について少々具体的にお話ししますと… とは言ってもなかなか説明しにくいんですが…雨の日など走行中に… ★左後輪がマンホールを通過→左に滑る(ぐらっとお尻が横方向に十数センチ流れる感じ) ★右後輪がマンホールを通過→右に滑る(同上) と言う症状が出たもので近所のディーラーへ相談に行きました…… 「ダンパーのオイル漏れが原因、とネッツトヨタ神奈川センター北店」で診断され」 その改善のための修理だったはずが…ダンパーのトラブルは見られませんでした こうなるとアライメントのトラブルが怪しいような気がしてきました なぜなら、このダンパー交換の時に右後輪が異常に内側を向き、見た目にはっきりわかる トーイン状態になっていることが判明したため、これが原因ではないかと思われました 次のメンテナンス31のアライメント調整でどう変化するか! これから楽しみです! アライメントチェック〜調整で原因判明 |
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