最終測定と再びトラブル発見!

 こちらは後輪の測定画面
 マークが青い色の範囲内に入ればオーケー♪

 こちらは前輪の測定画面です
 前輪の測定画面にはハンドルも描かれていますね♪


今度は大丈夫かなぁ…(冷汗)

 測定結果シートです 左が調整前 右が調整後です
 前輪は全体的に開き気味で(トーアウト:マイナストー)
 やや右向きの開き方になっていました これは経年変化ですね
 後輪は閉じ気味で(トーイン:プラストー)左向きの閉じ方です
 この状態だと本来ならくるまは重心を中心に右へ流れるはず
 なんですが、なぜか実際は左に流れていきました
 それもアクセルオンで左へぐいっと進み、オフだとわずかに
 右に切っていないと直進しませんでした
 キャンバーやスラストアングルによっても違ってくるでしょう
 がセッティングは実際に走りながら行わないといけない
 ということですね

 調整後はきちんと直進し、ハンドルも取られませんでした
 調整完了です!…ところが!
 ボルト交換の時に再び損傷箇所が発見されていたんです!
 それは右の写真の黄色い○の部分
 前輪をメンバーに固定しているナックル部分にひび割れを
 発見!
 この部分も交換の必要が出てきました 前のトーが開いていた
 のはこれが原因かも知れません(汗)
 部品代は片方¥5800 交換工賃¥2000(一カ所)
 ということで今回は予算オーバーのため断念(涙)
 早急に交換しなければいけない状態ではないということで
 次回の調整、あるいはダンパー交換の時にでも交換すること
 にしました
 来年(2004年)は車検も控えており、他にいろいろと
 交換するパーツもあるので、ひとまず先送りですね(爆)
 これがやられるとブレーキング時にハンドルが左右どちらかに
 強く取られる症状が出るそうですので、そうなる前に交換です

 これは左側のナックルブッシュ
 見た目にはタイヤのオゾンクラックのようですね

 右側ナックルブッシュです
 よく見ると一部はみ出しています(涙)やっぱり換えなきゃ…

今回の費用

 四輪トータルアライメント調整(ジェームストレッサ横浜店)
 ¥19800→¥16830(15%オフチケット利用)
 部品代:¥4640
 交換工賃:¥4000
 
合計¥26743
(税込み)

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測定1

測定2

測定3