ここが問題のロワーアームジョイントボディ側 |
これが取り寄せた調整ボルト4本セット¥4640 |
これが損傷した調整用パーツ 下に損傷状態の写真があります
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インパクトレンチでボルトの取り外しにかかります
このボルトはトーアジャストカムボルトというそうです
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@が損傷していたパーツがあった箇所です
下に解説用写真がありますので参考になさってください
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右側Aのパーツも損傷していませんが一緒に交換となりました
このアーム固定箇所は強力なトルクを支える場所です
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これが取り外したボルト 片方のプレートは固定されています |
ボルト片側のプレートを外したところです |
プレートを外し、古いボルトをずらして新しいボルトと
入れ替えます
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これは右リアの同じ箇所 こちらも同じ症状が出る可能性が
あるので一緒に交換します
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これがアライメント調整によって破損したプレートです
右の写真のプレートは損傷のない状態ですが
このプレートにはねじ山が切られています
これはボルトのねじが強く押しつけられてできた跡です!
これによりねじがきちんと働かず調整中にずれていくため
正確に調整するための数値に合わせられなかったんです
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損傷はアライメントを調整する際にできました
ダイナミックアジャストは、タイヤが接地した
状態で調整します その際強力なトルクがボルトとねじに
かかり、場合によっては左のような損傷を起こすそうです
90系でアライメント調整した方、破損している可能性が
あると思いますので、一度チェックしてみてください
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これが装着されていたボルト 手前側がくるまの前方向
@が車体外側に付いていたボルト これが損傷していました
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損傷したプレート以外は特に異常は見られませんでした
ひょっとしたらプレートが損傷した影響でアライメントが
狂ったのかも知れませんね
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