測定2 トラブル解消!
5日後、部品が入荷し、パーツ交換と再調整をしていただきました


ここが問題のロワーアームジョイントボディ側


これが取り寄せた調整ボルト4本セット¥4640


これが損傷した調整用パーツ 下に損傷状態の写真があります
0

 インパクトレンチでボルトの取り外しにかかります
 このボルトはトーアジャストカムボルトというそうです

 @が損傷していたパーツがあった箇所です
 下に解説用写真がありますので参考になさってください

 右側Aのパーツも損傷していませんが一緒に交換となりました
 このアーム固定箇所は強力なトルクを支える場所です


これが取り外したボルト 片方のプレートは固定されています


ボルト片側のプレートを外したところです

 プレートを外し、古いボルトをずらして新しいボルトと
 入れ替えます

 これは右リアの同じ箇所 こちらも同じ症状が出る可能性が
 あるので一緒に交換します

 これがアライメント調整によって破損したプレートです
 右の写真のプレートは損傷のない状態ですが
 このプレートにはねじ山が切られています
 これはボルトのねじが強く押しつけられてできた跡です!
 これによりねじがきちんと働かず調整中にずれていくため
 正確に調整するための数値に合わせられなかったんです

 損傷はアライメントを調整する際にできました
 ダイナミックアジャストは、タイヤが接地した
 状態で調整します その際強力なトルクがボルトとねじに
 かかり、場合によっては左のような損傷を起こすそうです
 90系でアライメント調整した方、破損している可能性が
 あると思いますので、一度チェックしてみてください

 これが装着されていたボルト 手前側がくるまの前方向
 @が車体外側に付いていたボルト これが損傷していました

 損傷したプレート以外は特に異常は見られませんでした
 ひょっとしたらプレートが損傷した影響でアライメントが
 狂ったのかも知れませんね

測定1

測定2

測定3