キャブレターオーバーフロー&クリーニング
掲示板でもお話ししましたがキャブレターオーバーフローで動けなくなりました(以下掲示板より抜粋)
タンクの補修をして身ぎれいになったと思ったらライトスイッチトラブルになりスイッチ交換
その帰り道に自宅前で突然エンスト!電気系トラブルで入院
バッテリー問題と思われるが原因不明
本日受け取りのためドリーム店にて受け取りましたが、100mも走らないうちにエンジントラブル!
キャブレターからのオーバーフローが発生(^▽^;)
再び入院となってしまいました( iдi ) ハウー
一体いつ帰ってきてくれるやら…
と言うわけで2008/11/7に発生したエンジントラブルでお世話になりましたHONDADREAM横浜都筑のサービスピットです
この日は点検清掃中のキャブレターを見せて頂くべくクレスタでお店に立ち寄りました

これが我が愛車CBR400RR'88(NC23)のキャブレターです
400ccと言うこともあって見た目にとてもコンパクトです
これは車両に装着されている状態の逆さまだと思われます

問題が発生したのは赤い矢印の穴、これはガソリンの通り道に
当たる真鍮部品なのですが、ここが詰まってしまいチャンバー
内部のガソリンがドレーンホースから漏出!燃焼異常が発生!

そのトラブルの原因と思われるフロートバルブ この部品の
黒い部分(ゴム製)が傷んでしまい、通り道の穴に固着!
右写真の右側にあるフロートと言う部品との親和性が悪化し

ガソリンがきちんとキャブレター内から燃焼室に入らず
オーバーフローとなり、黒いドレーンホースからガソリンが
溢れてきてしまったと言うことでした

これがフロートとフロートバルブの関係図です 赤い矢印が
バルブのお尻を押すという状態でガソリン流入量が調整されます

これはフロートチャンバーの内側です ここも汚れが目立って
いたのでキャブ全体の洗浄の要アリと言うことでした
この点をメンテして復調するかどうか!それは結果待ちです

キャブ清掃1

キャブ清掃2