さてその結果が来ました トラブルの原因はキャブレター内2番3番キャブのスロージェットの詰まりが主な原因と判明!
対処法はそのクリーニングとなりました! またその副産物としてプラグのかぶりも発生(汗)NGKイリヂウムIXプラグCR8EHIX-9を
4本とも交換して再生に望みます

クリーニングが済み、各ジェット類が目詰まりを解消し整然と
並べられています

キャブ中央上部に付いている黒いボックス
サブエアークリーナーにはスポンジフィルターが入っている
はずが、なぜか無くなっていました
急遽他車種用を取り寄せることに♪
フロートに損傷や破れもなくまだ使えそうです

キャブレターに差し込まれているダイヤフラムとバキューム
ピストンとそのスプリング&バキュームチャンバーカバーです
この黒い部品が大気圧との差によって上下します

リアブラケット これはファンネルがあるエアクリーナー側
この部品にエアークリーナーが付き綺麗な空気をキャブレター
内に送り込みます ここも清掃しました

スロットルバルブが見えます 問題なく作動します
右写真はキャブレターのアップ たくさん穴が開いています
スロージェット、メインジェット、チョーク用などの穴が
開けられてガソリンを効率よく送ります
以下の写真は数日後、キャブレター取り付け後の物です


 上半身裸という感じの愛車(笑)始動テストの最中です


ロアーカウルが外され、なんか中途半端な外観ですね

点滴のようなガソリンボトルが取り付けられタンク無しでも
エンジンが掛けられます♪

エアークリーナー無しの状態なので、エンジンを掛けるとやや
バラツキ加減になりますが異常なし♪ 清掃は問題なし♪

これはエアークリーナーエレメントです それほど汚れていま
せんでしたが、エアークリーナーサイレンサーのスポンジが
バラバラになってエアクリボックス内に散乱!細かいカスが
エレメントに貼り付いていたそうです これも詰まりの原因?

黄色い矢印がエアークリーナーサイレンサーです
パンチ穴の開いた金属板の外側に手巻き寿司のようにスポンジ
が巻いてあるんですが既に廃盤! 近くのホームセンターで
フィルター(20cm四方5mm厚¥210)を購入して自作しました

 この後組み上げていって引き渡しとなるはずでしたが(汗)
 ラジエーターホースのエンジン取り付け部分に水漏れが発覚!
 エンジン側のオーリング交換で解決できるそうでほっと一安心
 まさに「芋蔓式に問題が見つかる」という金口結(きんくけつ)
 による占い通りになっている我がCBR400RR!
 まぁこれで全て膿は出しきってくれるでしょう!(爆)
 受け取り予定日は11/28金曜♪
 どうか無事受け取れますように!!m(_ _)m

 ということで11/29無事帰ってきました!

これは取り外されたプラグです かなり黒っぽくくすんでます
燃料供給に異常があった証拠です 新品へ交換済み♪

これは今回交換した部品の一部です フロートバルブセット
ジェット類 オーリング等が含まれています

 今回の整備費用                     2008/11/29
 修理内容 エンジン関係
 走行距離・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18908km
 機種呼称・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・CBR400
 タイプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RRJ
 カラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PB190A
 交換した部品
 バルブフロートセット・・・・・・・・・・16011KY2003:4個 ¥11424
 交換工賃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥14175
 フィルター サブエアークリーナー・・・・17253KT8000:1個 ¥
00141
 クッション CDIユニット・・・・・・・・30401GA7000:1個 ¥
00315
 イリヂウムプラグ NGK CR8EHIX9・・・・・・・・・¥1785X4 ¥
07140
 Oリング 15X2.5・・・・・・・・・・・・91301MY9003:2個 ¥
00272
 交換工賃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1890
 冷却水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1365
 合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥36722
 調整額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥-222
 請求額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
¥36500 
 ということでこれでしばらく元気に走れます!
 メンテナンスはこまめに行えば無駄な出費は抑えられると言うことですね:汗
 キャブ修理後燃費が若干向上!ガソリン価格が下がって相乗効果の嬉しさです
 
17km/L18.5km/L(市街地2/3・高速1/3)へ延びました♪
 
 
※スパークプラグはイリヂウムから通常プラグへ変更しました
 理由はイリヂウムの場合火花の飛び具合がピンポイントのため、キャブレター仕様
 ではガソリンの流れとの関係で上手く着火しないとのアドバイスを受けたためです
 イリヂウムプラグでいまいち調子が良くないと言う場合はご確認下さしませ♪

キャブ清掃1

キャブ清掃2
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