チューニング7 パワーチェック

さて、マフラー交換したら楽しみの一つとしてどれくらい出力が向上しているか、とっても気になるところですね!
そこでさっそく計って参りました! 
2001/9/21
ところはいつもの「スーパーオートバックス横浜みなとみらい
当日はあいにくの雨!一度は断念したんですが、SAMさんからのお電話で急きょ再開と相成りました!
途中、rustyさんがいらしてすっかりプチオフになりました(^O^V)
計測料金
¥5250(税込み)をカウンターで支払って計測開始!
スーパーオートバックスのシャシダイは「
ダイノジェット」というものです 詳細はスーパーオートバックスまで!

※スーパーオートバックスみなとみらい店は閉店しました米


HKSフィルター&FUJITSUBO LEGALIS Super-R


源太郎のクレスタはここで2度目の計測です


SAMさんのマーク2ツアラーVが計測ブースに入る


見守るSAMさんとrustyさん(大きな写真あり)


低い!(笑)マフラーはBLITZ ニュル・スペックR
 エアクリーナーはHKSフィルター純正型交換タイプ


インナーサイレンサーを外します(極悪な音に?)


極悪をチョイ悪に変えてくれるものです:(爆笑)


うわァ、凶悪!?


ブース内の90マーク2ツアラーV(5MT)


ベルトがフロントスポイラーに干渉する心配はないです


SAMさんの計測が終了して記念撮
BLITZ NUR SPEC-R 計測結果
1回目軸出力:263.1ps 36.3kg-m
2回目軸出力:259.8ps 35.9kg-m
エンジン単体出力:283.7ps

計測中のマフラーサウンド
音量に気を付けて下さい(ステレオ再生です)
 ヘッドフォンで御聴きになるとイイ感じですよ♪

源太郎(super-R)

SAM(NUR SPEC-R)

パワーチェックシート

源太郎(super-R)

源太郎(ノーマル)
7月頃から計測方式が改まり
 タイヤでの出力とクラッチ前のエンジン単体出力の
 両方のデータが出るようになったそうです
 源太郎のデータにはノーマルマフラーのものも
 添えました 参考に為さって下さい

スーパーR装着での測定結果はノーマルの10.2psアップ!(軸出力で)となりました
FUJITSUBO LEGALIS Super-R 計測結果
1回目260.6ps 36.8kg-m
2回目252.6ps 36.2kg-m
エンジン単体出力:276.0ps
気温24.7 気圧1014.61mb

ライトチューンでも結構効果があるんですね♪
サウンドチューンだけではないということが分かりました!
みなさんも御自分のくるまを楽しくチューニングなさって下さい
(ただし違法改造はだめですよ!)


2002/8/16 SAMさんが二回目の計測にいきましたので、←こちらへどうぞ!

地上最低高にご注意下さいませ!


さっそく擦ってしまいました(汗)御注意ください


このタイプの車止めは意外と高さがあり、ダメでした
ご覧頂いたらウインドウを閉じてくださいませ