これは今まで使っていたYOKOHAMA DNA db ES501
 前輪です 横溝はほとんどありません 約24000km使用

 同後輪です こちらはまだ使えそうですね
 雨の日ちょっと不安な残り溝かもσ(^_^;)アセアセ...

 新品のファルケン・ジークスです 見た目はES501と似てます
 溝の切り方がブリヂストンと比較するとシャープさが無く
 なんとなく曖昧な印象ですね 国産ではなくタイ製です

 外す作業も手早く進みます!
 しかしホイールの裏側って汚れてますね:汗
 今度じっくり洗ってやろうっと♪

 バランサー ウエイトはホイール裏面に着けてくださいました
 見た目の配慮が嬉しいですね♪

 外したタイヤです FRと言えど、エンジンの乗っている
 前側が重いためか早めに減りますね

 組み付けは、トルクレンチできっちり指定トルクを掛けます
 作業終了までわずか15分!お見事でした!

 装着状態です
 どうでしょう?見た目には良い感じですね
 2008年 12週目のmade in thailand製産品です

 これが真横から 右後輪
 艶出し済み なんとなく柄が少ない印象です

 右前輪です
 リムガードが控えめなせいか、たわみが光具合で目立ちますね

 DNA db ES501の後輪横顔
 同じ艶出し剤使用ですが柄(線)が多い印象です

 同前輪横顔
 リムガードがしっかりしていて横面が平らな印象です


こうして見比べると角部分が角張っているDNAに対して


ジークスは丸みのある角 リムガードの浅さがわかります

 オドメーター142747kmで交換
 タイヤ代金・交換工賃=
¥55000
 タイヤバルブ:1本¥250X4本=¥1000
 
合計¥56000

 交換したばかりのインプレですが、量販店で買った¥2980のスニーカーから
 ニューバランスのウォーキングシューズに履き替えたという印象です♪
 必要十分な乗り心地に、快適な騒音レベル(レグノやES501との大差なし)
 ハンドリングにだるさ、過敏さ無し…

 総合的にセダンに使うにはこれで十分だと思いました
 ましてや価格がレグノの半値近いんですからプレミアムタイヤの必要性が
 薄れてしまいました
 プレミアムタイヤに特別な拘りが無ければ、スタンダードタイヤと言われる
 このグレードで十分満足できると感じました!
 少なくとも私が感じた印象では、レグノとの価格差を考えるとそんなに差は
 無いし、車重1.5トン以下で年間8000km以下の走行、3年以内に換えるので
 あれば予算60000円以内で十分な気がします♪
 

 というのは最初だけのお話しです!!
 
ある程度減ってくると雨の日の縦溝入り路面では滑ります!
 あくまで私自身の体験ですので全ての車両でそうなるとは言えませんが
 
ご購入の際は十分ご検討下さいませ
 様々な口コミ、店員さんのお話も重要視してください

DNA db〜FALKEN ZIEX走行音比較

35秒間 ヘッドフォンの使用をオススメします♪
前半16秒間がDNA db 後半がZIEXです
16秒目にザッというノイズが入りますので
切り替わりの目安にしてくださいませ

交換作業1

交換作業2
ご覧いただきましたらウインドウを閉じてくださいませ