待望のRECAROシート装着です!

くるまに乗る者として、愛車のシートに御不満がある方も大勢いらっしゃるでしょう
私もそんな一人でした いつかは社外の椅子に換えたい!そう思い続けて約10年(笑)
資金確保にさんざん苦心してようやくゲットとなりました♪
選んだRECAROシートは「STYLE ST-JC」という快適仕様の椅子です
まずはそのクレスタツアラーV純正シートとの違いを御覧ください!(グレーの背景の写真は、拡大画像があります)

純正シート

RECARO ST-JC
 純正シートは特に大きな問題のないシートですが、私の好みのポジション(一番高い位置)に設定すると
 座面部分と背中部分の関係が良くなく(シートリフターで調節すると、全体が上下するのではなく、座面だけが動く)
 背もたれと腰に当たるところのポイントがずれて、腰に負担がかかるようです
 その結果長距離ドライブでは、くるまを降りてからもいつまでも体に揺れが残り、大変疲れました
 サイドのサポートもほんの気持ち程度なので、ちょっと元気良く走ると体が左右にずれて腰に大きな負担がかかります
 また夏場の暑い時期などは、背中に汗をかいてTシャツがびっしょりになり、不快な思いをしたものです

 しかしこのST-JCはそういった疲労や発汗などの運転中の不快な要素を、見事に取り除いてくれました!
 さらにシートレールが比較的高くセッティングされており、ヒップポイントでは純正の一番高い位置と
 変わらないポジションが取れるため、私にとっては純正との違和感の少ない、良好な視界を確保することができました
 くるま仲間からは「<RECARO>はいいぞぉ!」とさんざん聞かされ、実際ショップで腰掛けても
 純正よりいいことは重々承知でした(笑) しかし、いかんせん「椅子」としては値段がべらぼうに高く(汗)
 すぐに買える代物ではありません 巷では低価格のRECAROも出回っていますが、スポーツ性重視のタイプが多く
 リクライニングしなかったり、機能上ポジションが低くなってしまったりと、私の好みではありませんでした 

 この写真でお分かりいただければ良いのですが、目線がほとんど変わっていないのが見て取れると思います
 (カメラの高さを同じにしてあるので比較できると思います 私の身長は171センチ、座高は87センチです)
 私の「鼻」と「壁の線」、ミラーの位置などを基準に見ると、RECAROの方は約0.5センチほどしか下がっていません
 (この専用レールはシートの前縁の高さが3段階に変えられます 私は一番低くしました:要切断加工)
 座面の長さも純正は短いですね ふくらはぎとの隙間にその差が現れています
 純正シートで一番低いところがお好きな方にとっては、ポジションがかなり高くなってしまうと思いますので
 ST-JCを選ぶ時は販売店で御相談なさって下さい

 こうしてドラポジを改めてセッティングしてみると、純正よりペダルに近い位置になりました
 後席に乗る父が「なんだか足元が広くなったぞ」と、妙に感心していましたので分かりました(笑)
 ただまったく問題がない訳ではありません シートの前縁が純正よりも高く、
 
クラッチを踏み込む時、太ももの下側が圧迫され気味になってしまいます
 乗り換えたばかりの時はかなり違和感がありますが、一時間も乗っているとだんだん馴染んできて
 かえって今までのポジションの方に違和感を覚えるようになりました(笑)
 また、レールの角度のせいか、シートの前後移動にやや苦労しますので、御注意ください
 座り心地はかなり硬く、これで大丈夫?と感じましたが、今までが柔らかすぎたんですね(笑)
 運転席としてはこの「硬さ」が必要だということが、100キロ以上の長距離ドライブで判明しました!


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