純正シートは特に大きな問題のないシートですが、私の好みのポジション(一番高い位置)に設定すると 座面部分と背中部分の関係が良くなく(シートリフターで調節すると、全体が上下するのではなく、座面だけが動く) 背もたれと腰に当たるところのポイントがずれて、腰に負担がかかるようです その結果長距離ドライブでは、くるまを降りてからもいつまでも体に揺れが残り、大変疲れました サイドのサポートもほんの気持ち程度なので、ちょっと元気良く走ると体が左右にずれて腰に大きな負担がかかります また夏場の暑い時期などは、背中に汗をかいてTシャツがびっしょりになり、不快な思いをしたものです しかしこのST-JCはそういった疲労や発汗などの運転中の不快な要素を、見事に取り除いてくれました! さらにシートレールが比較的高くセッティングされており、ヒップポイントでは純正の一番高い位置と 変わらないポジションが取れるため、私にとっては純正との違和感の少ない、良好な視界を確保することができました |
くるま仲間からは「<RECARO>はいいぞぉ!」とさんざん聞かされ、実際ショップで腰掛けても 純正よりいいことは重々承知でした(笑) しかし、いかんせん「椅子」としては値段がべらぼうに高く(汗) すぐに買える代物ではありません 巷では低価格のRECAROも出回っていますが、スポーツ性重視のタイプが多く リクライニングしなかったり、機能上ポジションが低くなってしまったりと、私の好みではありませんでした |
|
|
この写真でお分かりいただければ良いのですが、目線がほとんど変わっていないのが見て取れると思います NEXT |