|
2001年3月5日
広々とした敷地にある
スーパーオートバックス横浜みなとみらい
(PC DEPOTが併設されている)
の駐車場に駐車チケットを取り入場
(駐車代がかかるのだ!ただし1時間までは無料)
この日は月曜日、それほどの混雑はない
周りには「らしい」くるま達が集まっています |
|
まずは受付カウンターにて
パワーチェックをお願いします
書類に車種、グレード、などの他
チューニングポイントなど明記
私のツアラーVはノーマルなので、
(2001:マフラー交換しました)特記事項無し
はんこを付いて万が一トラブルが起きた場合でも
測定した店側に責任を問わないということを了承する
ためのものです
5250円(税込み)の測定料を払って
レジ係にキーを渡す
ここはジェームスとは違い自分でくるまを移動させません |
|
10分ほど待っていると、私のツアVが測定ブースに
入ってきました!
ここの測定装置はシングルドラム式といい
実際の走行状態と同じ負荷をかけてあるそうです
「東雲」のものとは違い、ロスが少なく数値が正確だ
そうで(ふ〜ん)
(この日はフロント側のドラムが不調でFFは断っていた)
ちなみに、ブースの外壁には測定したくるまの写真が
たくさん貼ってありました!
特に断らなければ、デジカメで写真を撮ってくれる!
(ただし次の来店時に写真を受け取ることになるが)
隣で100チェVがプラグ交換していました |
|
測定器(Windows98)の画面にメーターが表示されます
エンジンの回転が上がり、爆音がブース内にこだまする!
もうもうとした煙りが(う!いったのか?汗)・・・
カーボンの煙りだったようだ(ホ・・・)
一度目の計測のあと、タイラップの確認をして
2度、3度と計測されました
どうだろう・・・? |
計測結果は2通り
これは当日の気温と気圧
での測定値です
気温16.9度C
1005mBar
測定された数値は
251.5ps/5340rpm
37.2kg-m/3380rpm
地面を蹴っているタイヤがこれだけの力を出している
ということです
エンジン単体だと260ps
は越えているそうです |
こちらは測定基準値を
使って出された測定値
244.2ps/5340rpm
36.1kg-m/3380rpm
数値が小さくなってますが
これは気温20度Cの
データとなって、修正
されているからです
走行70000キロを越えた
エンジンとしては
「当たり」だそうで(?)
ただリミッターが活きているのでカットオフすればまだまだ伸びるらしい? |