エンジンリフレッシュ編その2
パワーチェック!
というわけで、エンジンをリフレッシュしたので結果を計りに出かけました!
ところは「横浜みなとみらい21」に出来て間もない「スーパーオートバックス横浜みなとみらい」にて
シャシダイチェック!

 2001年3月5日
 広々とした敷地にある
 スーパーオートバックス横浜みなとみらい
 (PC DEPOTが併設されている)
 の駐車場に
駐車チケットを取り入場
 (駐車代がかかるのだ!ただし1時間までは無料)
 この日は月曜日、それほどの混雑はない
 周りには「らしい」くるま達が集まっています

 まずは受付カウンターにて
 パワーチェックをお願いします
 書類に車種、グレード、などの他
 チューニングポイントなど明記

 
私のツアラーVはノーマルなので
 (2001:マフラー交換しました)
特記事項無し
 はんこを付いて万が一トラブルが起きた場合でも
 測定した店側に責任を問わないということを了承する
 ためのものです

 
5250円(税込み)の測定料を払って
 
レジ係にキーを渡す
 ここはジェームスとは違い自分でくるまを移動させません

 10分ほど待っていると、私のツアVが測定ブースに
 入ってきました!

 
ここの測定装置はシングルドラム式といい
 実際の走行状態と同じ負荷をかけてあるそうです
 「東雲」のものとは違い、ロスが少なく数値が正確だ
 そうで(ふ〜ん)
 (この日はフロント側のドラムが不調でFFは断っていた)
 ちなみに、ブースの外壁には測定したくるまの写真が
 たくさん貼ってありました!
 特に断らなければ、デジカメで写真を撮ってくれる!
 (ただし次の来店時に写真を受け取ることになるが)
 隣で100チェVがプラグ交換していました

 測定器(Windows98)の画面にメーターが表示されます
 エンジンの回転が上がり、爆音がブース内にこだまする!
 もうもうとした煙りが(う!いったのか?汗)・・・
 カーボンの煙りだったようだ(ホ・・・)
 一度目の計測のあと、タイラップの確認をして
 2度、3度と計測されました
 どうだろう・・・?
計測結果は2通り
これは当日の気温と気圧
での測定値です
気温16.9度C
1005mBar
測定された数値は
251.5ps/5340rpm
37.2kg-m/3380rpm
地面を蹴っているタイヤがこれだけの力を出している
ということです
エンジン単体だと260ps
は越えているそうです
こちらは測定基準値を
使って出された測定値
244.2ps/5340rpm
36.1kg-m/3380rpm
数値が小さくなってますが
これは気温20度Cの
データとなって、修正
されているからです
走行70000キロを越えた
エンジンとしては
「当たり」だそうで(?)
ただリミッターが活きているのでカットオフすればまだまだ伸びるらしい?
 今回のエンジンリフレッシュ計画はこれにて一応終了しました
 期待したほど良い結果にはならなかった、というのが正直なところ
 まぁ、吸排気系がノーマルだとこんなものでしょうか
 同じように時間を経過したくるまと比較していないので
 なんとも言えませんし、扱い方でもずいぶん違ってくるわけで
 それほど落胆はしていません(笑)
 カタログの280馬力という数値に懐疑的だった私としてはこのまま
 満足するわけにはいきません(笑)
 いずれはオーバーホールしてカタログスペックを取り戻してやろう
 と決意したところです!今度は吸排気関係と冷却系、パイプ類も
 見直しておかねば!
 さぁ!今日から貯金だ貯金!(爆笑!)
ご覧頂いた後は、ウインドウを閉じてくださいませ