エンジンリフレッシュ編2001/その1
 私のツアラーV70000キロを越え、エンジンにも疲れが見えてきた気がしてきました
 そこで、速効性のある方法として「エンジンの燃焼室洗浄」を行なってみました
 メンテナンスをお願いしたのは「ジェームス港北ニュータウン店」 ジェームスHP
 3月2日、仕事を終えた夕方、お店へ!
 店内は私と同様に仕事帰りのお客さんがいっぱい!
 先ずは受付にいって、オイル交換とプラグ交換をお願いしました
 ところがジェームスには私の好きなブランド「MOTUL」が置いていないためオススメのブランドを尋ねてみると

 店「FINAMOTULと同等のレベルですが、ちょっとお高いので・・・いかがです?」
 私「う〜ん、もう少しお手頃の・・・(笑)ものは?」
 店「CastrolSUNOCOなら燃費重視から、サーキット走行を考慮したものまで、選択肢も豊富ですよ」
 私「SUNOCOか・・・、Castrolは前入れたことがあるから、よし
   SUNOCOにします。粘度は5Wー406リッターください。フィルターも換えます。」
 「プラグはDENSOイリジウムパワー6本。」「エアクリーナーエレメントもください」
 「それから、燃焼室洗浄もお願いします」(燃焼室洗浄1575円(税込み))
  ということで、工賃、税込みで
32108円也!

ここがかつての「ジェームス(Jms)」港北ニュータウン店
2004/9/12に閉店となりました

 2005年8月にネッツ店とレクサス店に変わりました

 燃焼室洗浄についてはメンテナンス11をご覧ください
 メンテナンス11 エアコンフィルター交換&燃焼室洗浄に
 詳細があります♪


SUNOCOのX-POWER

100%化学合成のオイル
4リッター缶が6980円
1リッター缶が2280円
でした

DENSOのイリジウムパワーです
IK20:3000円(2個組み)
6気筒なので3パック必要
工賃750円/1本X6
合計14175円

これが今まで付いていた純正プラグ
NGKのR(BKR6EP 8)というプラグでした
御覧のように焼け具合はまちまちで
2、4番のものはいい感じですが
1、3、5、6番はくすぶりぎみ
これは低回転を多用した証拠です
たまにはレッドゾーン付近まで元気良く回してやる
必要があるみたい!
写真をクリックすると電極がアップになります

交換して半年経過したエアクリーナーのエレメント!
結構汚れているものですね(拡大写真あり)

さて、リフレッシュも済んだので、結果を試しにいってみよう!
ということでパワーチェックを受けにスーパーオートバックスへ→NEXT