愛車クレスタツアラーV(JZX90)にエンジントラブル発生!でJAFに救援要請!
家を出て1〜2分で突然発生した異常なエンジン音に気付き、路肩に停止!
窓を開けると「
シャカシャカシャカ」という何か硬い物が擦れあうような音が聞こえてきます!
近くを通ったトラックの音かな?という感じ…そのトラックが通り過ぎた…まだ聞こえる!

あ!自分のくるまの音だ(^_^;) エンジンフードを開けて中を調べると…あらら〜〜派手に音がなってるわ!
とは言え、煙りが出ているわけでも無く、変なにおいもしない…一体なんだろう??

とりあえず、家のガレージに戻ってディーラーに連絡しよう
と、再出発しようとした時でした「うおっ!ハンドルが重い!」
まさに重ステ状態に!それでもなんとかハンドルを回して方向転換し、どうにか帰宅

早速いつもお世話になっているネッツ店に電話すると、「
取りあえずJAFを呼んで移送してもらって下さい」とのこと
久しぶりにJAFさんに世話頂くことになりました

JAFに伝える内容は以下の通りっす
●トラブルの状況
●車種/年式
●現在位置と停止状況
●会員番号を口頭で伝える
(JAF未入会でも救援車到着後に手続き可能)
●こちらの連絡方法を伝える(携帯番号など)

電話口ではとても丁寧に応対して下さり、こちらの不安を解消して下さいます♪
あとは到着まで待ちます♪


連絡後30分で救援車が到着!担当職員さんが点検に当たります
こういう時ってなんか安心感があるんですよね♪
担当の
久保田昌平さん♪ボンネット内部をペンライトでチェック
久保田さん「あ!落ちてる!」
私「何がですか?」


久保田さん「これです、クランクシャフトプーリー」
私「えっ!これが?」
久保田さん「これにベルトが掛かって油圧をハンドルに伝えるんですよ」


久保田さん「これが外れちゃったために油圧が伝わらなくなって
ハンドルが重くなったんです」
私「な〜〜るほど!」
内側のゴムは振動軽減用で、いわゆる高級車の部品にはこんなゴムが
付けられているんだそうです クレスタって高級車だったのか♪


久保田さん「高速走行中じゃなくて良かったですね!」
私「実はさっき高速走行から帰ったばかりで…」
久保田さん「え!それはむしろラッキーでしたよ」
私「いやぁ〜ホントに!
ひょっとすると、愛車が、家に帰るまで踏ん張ってくれたからに
違い無いと思って♪」
久保田さん「きっとそうですよ!」


そんなしみじみした会話をしつつも作業は進みます!
久保田さんによれば、この車種では良くあることだそうで
10年経過したら要交換の部品なんだそうです
重量は1kgほどあるでしょうか これが高速で落下したなら
後続車に大変な迷惑をかけたかもしれません…
自分、交換をお願いしていなかったなぁ(^_^;)


駐車場から愛車を移動させるのに助手さんを呼びまして
しばらく待ち、こんな感じで手動移動します
待つ間に久保田さんとはJZX90談義で盛り上がり
マニュアル車の楽しさや、セダンの面白さで共感しまくり♪
やっぱりJAFの方はくるま好きなんですね!(´^ω^`)


家の前の狭い道路から表通りに出て牽引専用車に繋ぎます


まずは愛車をロープを繋いでゆっくり移動


広めの道路に出たら本格的に牽引準備です
なんだか大袈裟に見えちゃいますね。゚(´^o^`)゚。

JAF救援依頼1

JAF救援依頼2