ある日、いつものようにボンネットを開けて見たところ、あらら〜オイル滲みが…
初めに気付いたのが半年くらい前だったか、もう少し狭い範囲の変色だったので
それほど気にしていませんでした さすがに今回は無視できないレベルとみて
ディーラーへ点検に♪ 走行距離は
190293km/24年と3ヶ月経過のエンジンです♪

近付いて見るとキャップ周辺だけの様子
これならキャップだけで解決しそうという
整備士さんの判断でキャップを新調することに♪

まだ純正品が出るようで安心しました〜♪
品番は
12180-46010 cap assy oil filler
一個¥1048
(税込み)

点検当日の夕方入荷するとの事で(早っ!)
入荷したころ再来店 トヨタ純正部品は即納っす!

いつもの営業マンさん自ら交換作業と
エンジン周りの洗浄をして下さいまして
きれいになったヘッド周辺です♪
その後念のため整備士さんにキャップの締まり具合を
チェックしていただき問題無しの太鼓判を頂きました
交換品は文字が黒いことが判明♪
営業マンさんの作業だったので工賃かからず( ^∀^)

左写真が古くなった(24年無交換だった)キャップ
グレーのリング状部品の劣化がオイル滲みの原因だそうで
交換したら滲まなくなりました

ちなみにエンジンヘッドのオイルシールは
2012年の車検時にガスケット交換しているので
そこは問題なく、しばらくは大丈夫との事♪

さて、JZX90系、または1JZ-GTEオーナーの方々
エンジン周りの修理は大丈夫ですか?

そろそろ純正部品が欠品してきましたよ〜汗

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