作業3

 左写真 ホイール面が見えてきましたがこれはトーアウトの
 状態です 上の写真はキャンバーを調整しているところ
 赤く表示されているメーターが要調整箇所です
 これが緑色の所に入ってくると良い感じになるわけですね


良い感じになってきました♪
一カ所を動かすと全てが動いてしまうのでなかなか大変です


トーションバーの調整をしているそうです
トーを調整する箇所


キャンバーをややネガティブにするそうです この状態から…


この状態へと動いていきました ややハの字になりました


左前輪キャンバー角の調整中
偏心ナットを動かすとぐいっと大きく動きます


黄色い矢印はトラブルになりやすい部品だそうです
いずれ近い内に交換予定です


続いて再度右後輪の調整です あぁ、かなりずれてますね:汗
後輪は本来トーアウトになっているのが正常です


左側の1.9mmに対して右は24.7mmになっていました!
これはもうズレ過ぎですσ(^_^;)アセアセ... ↑調整後のデータです


はい!奇麗に真っ直ぐになりました 撮影角度が違いますが
直進状態になったことがよくわかると思います


さぁここで右脚にトラブル発生!毎回アライメント調整の時は
どこかしらトラブります! 矢印の箇所がつぶれていました

ネジ山の一部が削れてネジが締まらなくなっています
強いトルクを掛けるといつまでも回ってしまう状態となります
どうやらこのネジが動いてしまうため、異常な走行状態が発生
していることが判明しました!滑りやすい路面になるとここが
いたずらしてネジが動き、トーアウト〜トーインが瞬間的に
発生してしまう現象
により、後輪ステア状態になるんです!
左側(右写真)には異常なし 規定トルクで締まりました


異常走行の原因が確定したためその部品を交換することに!
二日後、届いた部品を交換です!


外したトーアジャストカムボルト ネジ山が削れています
良くあるんだそうですね:汗


交換して再調整です♪今度はきちんとトルクが掛かりました!


改めてデータを取って調整し、完了です!

作業1

作業2

作業3


   9/1のデータ     9/3再調整時のデータ
赤色枠のところが要調整箇所ですが、無事規定範囲内に収まり緑色になりました♪
 4輪トータルホイールアライメント調整・・・・・・・・・・・・・・・・¥22400
 交換部品
 48190-22030 カム・アッシー・キャンバー・・・・・・・・・・・・・・¥693
 90179-12127 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥410
 48198-22020 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥128
 合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥23629
 調整の結果異常は出ていません まだ雨の日に走行していないので確定できませんが
 大丈夫な印象ですね 段差乗り越えも今までの「ガタン!」ではなく「ドスン!」と
 マイルドに変わりましたし、動きが軽快になりました 実に快適です!
 今回は町中メインの走行向けに調整して頂きました やや左向きにハンドルが取られ
 やすい傾向があるという報告を頂きましたので、気になってくるようならば再調整する
 というアドバイスを頂きましたが、今のところ問題なく走れています♪
 皆様も一度は愛車のアライメントをチェックなさってみてはいかがでしょう
 意外なトラブルが発見できたり、今まで気付かなかった愛車の走りの癖がわかりますよ
 ということで、カラカラ天気続きの合間、雨模様になった9/12に走ってみました♪
 治ってました(*^_^*)! やはり足回りのあのボルトがいたずらしていたんですね
 これで安心して高速走行も家族を乗せることもできます は〜ホッとした♪
 
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