アライメント調整 2009/9/1
右リアタイヤが思いっきりトーイン状態になっており、ハンドルを指三本分ほど左に切らないと直進しないという症状が発生
ダンパー交換という良い機会に合わせて調整することにしました♪ 所はジェームストレッサ横浜店

まずはこの写真をご覧下さい 黄色い矢印線が車の直進方向ですがホイールが内側に曲がっていることがおわかりでしょうか?
これが原因で、ハンドル直進状態で左に進むという異常走行事態になりました
トラブルはもう一つあって、雨の日にマンホールや道路の継ぎ目(金属製)を後輪が通過すると車体後部が瞬間的に左右に数センチ
飛ぶ!と言う異常走行が発生していました 実はこのアライメント調整でその原因が判明したのです!
グレーの背景写真には拡大画像があります作業1


調整用のリフトに上がります
よく見ると以前調整した時のような機械装備が見あたりません


ここの機械は以前行った港北ニュータウン店と違い、タイヤを
回転させながら行うモノではないそうです

 回転しながら調整するタイプはダイナミック調整装置と言い
 とても高価なんだそうで、設置費もかさみます
 このタイプは安価なのでディーラーなどにも設置してあります
 
 まずこのようにタイヤを持ち上げます

 測定ソフトを起動させて測定器具をそれぞれのタイヤに
 取り付けていきます
 以下の後輪の写真二枚をご覧下さい
 左はホイール面が見えていますが右は見えません
 右後輪がかなり内側に曲がっている様子がわかります
 なんだか4輪操舵システムで切れているみたいですねw
 
 右後輪がとてもトーイン状態にあるという証拠です


二人体勢で器具を装着していきます


金属製の器具が付きました


見た目にごつくて歯の矯正器具みたいですw

作業1

作業2

作業3