2008/11/14 エアコン修理

突然ヒーターが効かなくなった(暖かい風が出ない)エアコンを直すべくネッツトヨタトレッサ横浜店へ愛車を持ち込みました
最初の見積もりではヒーターの循環系に異常が出たか、温度調整用の部品に異常が出た可能性があるということで
クーリングユニットダンパーSUB-1の交換(部品代¥8715 工賃¥32340)という結論が出ました
ところが点検中にその部品が突然動きを復活させ(笑)一時的に回復♪ ホッと胸をなで下ろし家路を急ごうとしたところ
途中でまた症状が再発! 温風が出てこなくなりましたo(T^T)o
翌日もう一度同じネッツへ愛車を持ち込み再点検すると別の箇所に問題があることが判明!そこを本修理することと相成りました
(グレーの背景画像には拡大写真があります)

 ここが問題のクーリングユニットダンパSUB-1の写真です
 エンジンルームバルクヘッド側助手席前当たりにあります
 右の写真
赤い矢印が温度設定をいじると回転する部品です
 矢印先にはフックがあってワイヤ(
黄色い矢印)が付いており
 その先にある
ユニットに接続されてます 温度設定を動かすと
 
ユニットが作動してワイヤを動かしSUB-1を作動させる機構
 初めは
SUB-1が原因とされていましたが実はこれ以外にも
 問題があることが判明! それは以下の写真で説明します

 そのユニットが入っているのがここグローブボックスの裏側
 黒いワイヤがエンジンルームから延びて
エアミクスダンパー
 サーボ
に接続されてます ユニットが作動しないためワイヤ
 が動かせず温度調整が不能となっていることが原因と特定!

 これがアップです 写真は普通紙にプリントアウトしものを
 スキャンしたため不鮮明ですがこの
ユニットにあるレバーを
 支えるシャフトが折れて作動不能になったのが原因だそうです
 黄色い矢印のワイヤがエンジンルームから来て接続されてます

 その部品が入っていた箱がこれです 品番は参考まで♪
 サーボモーターとレバーが同梱されています
 右写真がその内容物です

 モーターは異常なしでしたがシャフト(赤矢印部分)だけの
 交換ができないためモーターごと交換となったそうです
 15年も動いていたんですから壊れますよね…お疲れさまです


 モーターの表面です DENSOの文字と品番があります
 これを交換するに当たってダッシュボードを外す必要があり
 且つディーラーでの作業ができないと言うデメリットもあり
 外注作業により工賃が大きくなってしまいました(汗)
 外注先はDENSO関連の会社で、電装部品の交換を専門に行う
 という工場 値引きなどもできないため請求額は…
 作業内容:ヒーターが効かない
 エアコン修理・・・・・・・・・・・・・・・・・
¥58800
 エアミクスダンパサーボ取替
 エアミクスダンパレバー取替
 
 結構大きな出費です(汗)
 皆様もヒーターをつけても暖かい風が出てこないとか
 エアコンONで暖房モードにした時最高温度にしても冷風しか
 出てこなくなったらこれが原因かも知れませんので
 参考になさって頂ければと存じます
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