HIDヘッドライト光量減少トラブルの続編レポートをお届けいたします
左縦列は2002年の状態、右縦列が2008年4月のトラブル状態 同じ駐車場にてできるだけ同じような感じで撮影してみました
後半はレンズを新品に交換し、バルブをベロフHL4
D-Drive 5000KからHL4 S-Drive 5000Kに交換しての
新旧照射光比較レポートをお届けします どうぞHID選びのご参考になさってくださいませ
(※
ベロフでは現在5000Kのラインナップはございません※)

 ロービーム2002です HID装着したての頃ですね
 左側の明るさに注目 十分な明るさで照射されています

 ロービーム2008 左側ライトの明るさが明らかに落ちた状態
 全体的に散乱してぼやけた印象ですね 暗いです

 カメラのオート機能で色温度が高くなった写真ですが
 左側の照射のイメージはしっかりしています

 ハイビーム 上の画像のロービームと同じように
 左側の明るさが不足していますし全体的にぼやけている様です

2002年の写真@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@2008年の写真

 このアングルだと向かって右側ライトの明るさ不足が、2002年と2008年とで明らかであることを良く表しています
 装着から数年経過して徐々に光量が落ちてきたと思われます 自分では気が付きませんでした
 2005年の点検時
右ライト(382hcd)に対して左ライトが半分(158hcd)の明るさしかないと言われた事がよくわかります(汗)

以下はヘッドライトレンズ・HIDバルブ交換(2008/4/17)後の照射光比較です
HIDバルブは90系仲間のかおるちゃん(90クレスタVオーナー)からご提供いただいた(感謝!!)
ベロフHL4 S-Drive 5000Kを装着しています

 こちらが交換前 左側の照度が落ちています
 (D-Drive)

 こちらが交換後 両目とも明るさがアップ!差は歴然ですね
 ライトレンズが新品である効果もあるでしょう(S-Drive)


ハイビームでの比較です これは交換前 光量が落ちています
(D-Drive)


上半分の明るさが上がり、スパッとシャープになっています
右方向への漏れが減少(S-Drive)

 向かって左側は十分明るさがありますが右は色も赤っぽく
 劣化が見えています

 レンズ交換してバルブがS-Drive 5000Kになりました
 光がフォグランプ側まで入り込むほど光量が上がっています


2002年HID新規装着当時のロービームの明るさです


2005年の光量が落ちた時のロービームです 左が暗いですね


2002年HID新規装着当時のハイビームです


2005年のハイビームです 左側がぼやけていますね


    もう一度2005年の光量が落ちた時のロービーム    2008年レンズ交換、バルブをS-Driveに交換後のロービーム
交換後の明るさが明らかにアップしているのがわかります


もう一度2005年のハイビームです


2008年レンズ交換、バルブをS-Driveに交換後のハイビーム


2002年HID新規装着当時のロービームの明るさです    2008年レンズ交換、バルブをS-Driveに交換後のロービーム
同じシャッタースピード4秒 絞り値6.2で撮影しています 
2008年の明るさが全体的にアップしています♪


15年使用した右ライトレンズです 内側が曇っています    同じく左レンズです こちらも曇りが目立ちます
内側に曇りがあるため、それに照射光が遮られ、バルブの青い色が反映されているのがわかります


2008年4月に新品レンズに交換しました♪ あきらかに透明度、シャープネスが上がり、色合いも真っ白になっています
これはもう全く別物に見えますね 新しいと言うことの良さがはっきり出ています

.

 左:2002年(新車時から9年後)装着したてのD-Driveと  右:2008年4月 S-Driveのロービームを比較しています
 白さという点では2008年の5000Kの方がやや色温度が高く青っぽく真っ白に見えます コピー用紙に例えると、ホワイトと
 スノーホワイトと言う感じとでも言いましょうか(わかりにくいですか…:汗)S-Driveの5000Kは綺麗な蒼白色ですね!
 走行している時も今までより見やすく、道路両端も見やすくなっていました! ハイビームも若干ですがハロゲンの照射範囲
 に近づいた感じがしました バルブ、レンズ共に交換して本当に良かったと思います!
 レンズの曇り具合を撮影しているのはCanon eos kiss DN それ以外の写真はNikon coolpix990を使ったものです
 
ボンネットの明るさの違いは右の電柱上にある街灯(暗めの蛍光灯)の有無による差です

 総括!やはり長年使った物は機能が落ちています(汗)安全性と懐具合を考えて、交換できる物はリニューアルしていった方が
 良いと言うことがわかった気がします 皆様も愛車の機能が低下したと感じた時は、優先順位を考えながら上手にリプレースし
 バランスを取っていってくださいませ! ※S-Driveバルブを提供してくださった
かおるちゃんへ感謝申し上げます!

交換作業1

交換作業2

交換後レポート
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