06/3/24 メンテナンス23 タイヤ交換
2009/5/29更新 定期点検でタイヤ溝不足という点検結果が出ました!
詳細はここをクリック
 今まで装着していたブリヂストンREGNO GR70003年3ヶ月(28949km)を迎えてスリップマークが交換時期を告げてきたため
 新しいタイヤに交換することを決めました♪
 新たな候補は同じブランドのREGNO GR8000 YOKOHAMA DNA db(デシベル) DUNLOP VEURO の三種類でした
 このタイヤをチョイスした理由は、家族を乗せて走る機会が多い私は乗り心地重視派であること、4名乗車での快適性を
 重んじたためこれらの候補と相成った次第です
 さて、早速量販店に見積もりに出かけました 私の愛車のタイヤサイズはF:205/55R16 R:225/50R16(純正)で
 前後異なるサイズとなっているため、ちょっと面倒であります(笑)
 REGNO GR8000 F:¥21100 R:¥24000 工賃¥4000 バルブ代¥1000 廃タイヤ代¥1200 合計¥101220(税込み)
 タイヤ館キャンペーン割引で¥90560でした

 ジェームス、SABでも大差なかったのですがジェームスは会員になっているのでポイントが付く!(笑)
 しかもキャンペーン価格はタイヤ館より値引き額が大きく工賃が無料!ということでジェームスでの購入に決定!
 ちょっと待て…今までずっとREGNOを履いてきて特に不満はないのですが、他のブランドも試したくなって来たのも事実(笑)
 
 そこで前出のYOKOHAMA、DUNLOPが気になり見積もっていただくと、REGNOよりざっと10000円ほどお安い!
 某ジャニーズの方がCMなさっているブランニュータイヤもいいなぁと思ったのですが、個人的に好きなプロドライバーがYOKOHAMA
 と契約しているのでYOKOHAMA DNA db ES501に決定!見積もっていただいたら、キャンペーンで¥74148!という嬉しい価格提示が!
 
 同行した家内の顔がほころんだところで(爆)注文書を書き、代金を支払いました♪ REGNOと16000円もの差は大きいですね
 さらにポイントがたまって2500円分のジェームスお買い物チケットをゲット!用意して来た余剰資金にプラスして別のアイテムを
 購入しました(グランドエフェクター)ので別ページにてレポートいたします♪


今回タイヤ交換をお願いしたジェームス246玉川店です


こちらが今回候補となったタイヤです♪


ツアラーVの前輪タイヤで価格チェックです


4本で¥7400の差が出ます(汗) リアは225/50R16です

 左の写真が今回交換したYOKOHAMA DNA db ES501です
 タイヤに書かれた白い文字が新品らしくてうきうきします:笑

 下の写真でREGNOとdbの違いを見てみましょう
 左がdb、右がREGNOですがdbの接地面を見るとREGNOに
 比べて曲面の丸みが大きく、サイド部分も丸みを帯びています
 REGNOの方がハンドリングがクイックな傾向にありそうな印象
 ですが、ややわだちに弱いと言う欠点もあります
 縦溝の幅はdbの方がやや大きく、ブロックパターンもdbの方が
 細かくなっています
 走行ノイズでどの程度の違いが出るか気になるところですね


YOKOHAMA DNA db ES501


BRIDGESTONE REGNO GR7000

 新品時の比較 DNA db前タイヤ(色温度を合わせてみました)
 溝のエッジが丸くなっていますね

 REGNO GR7000前タイヤ
 こちらは溝が鋭くカットされています


実際に装着した状態のルックスです(前輪)


高質感のある見た目で良い印象です(後輪)


なかなか乗り心地がよさそう♪ けっこう期待できますね

 では交換したdbとREGNOの比較サウンドをお楽しみ下さい
 第三京浜で時速80km/hで走行した際の走行サウンドです
 まず前半がREGNO GR7000 後半がDNA db ES501です
 レグノは摩耗していることも考慮なさって比較視聴ください
 高い周波数のゴーッと言う音に注意してみましょう♪
 継ぎ目を乗り越える時の音にも注目です



 こちらをクリックするとページが開いて
 走行サウンドが聞けます
 交換して500kmほど走ってみたインプレッションでは、2時間程度の高速運転での疲れがREGNOの時より少ない気がしました
 ノイズの低減による効果が大きいと思われますがとても快適です!
 高速コーナーリング時やレーンチェンジでREGNOより若干ヨレを感じるとジェームスの店員さんから伺っていましたが
 私にはほとんど差を感じ取れないほどで、神経質でなく応答性の良いタイヤだと思いました
 雨天での高速走行でも不安を感じる要素はほとんどありません
 サーキット以外の実用範囲ではREGNOとdbとの差は価格だけと言っても過言ではないでしょう
 距離を乗って問題がなければ、お財布に優しいdbを次回の交換時にもチョイスしたいと言う結論になりました♪
 皆様のタイヤチョイスはいかがですか? やはり自分の運転スタイルに合った銘柄を選ぶのが一番ですね


新/古拡大画像はこちらです


22000km走行後のES501画像です 縦溝しかないじゃん!汗

2009/5/29更新レポート

 2009/5/29 ネッツ店へ定期点検にいってまいりました 前輪の残り溝が足りないと言う所見があるため整備完了ステッカーを
 貼って頂けませんでしたσ(^_^;)アセアセ...  つまりこのままでは危ないですよ 前輪だけでも交換してくださいという
 お達しを受けたわけです(T_T) まてよ、ということはDNA dbって余り持たないのでは?と言う疑問が浮かんできました!
 ■
 前回REGNOを履いた時は3年3ヶ月(28949km)使えましたが、DNA db3年2ヶ月(23249km) その差5700km
 となると、タイヤ別の1キロ当たりのお値段はいくらなんだろう?
 GR8000(摩耗度は7000と同等として)約¥85000 ¥2.9/km DNA db:¥74148 ¥3.1/km
 (もしDNA dbREGNOと同じ距離走れたら¥2.5/kmになります)
 (これは前輪の摩耗度を基準に後輪も交換することを考慮して計算しています
 ツアラーVは前輪205/55R16 後輪225/50R16の異サイズなため)

 うう〜〜む、つまり購入時は少々高くてもREGNOの方が距離・期間共に長く使えてお買い得であるという結論か!?

 とりあえず今回は前輪だけ中古に交換して、後輪の減り具合を見て後日4本同時交換を検討中
 今度の交換時には別のブランドに履き替えようと思いますm(_ _)m

ご覧いただいたらウインドウを閉じてくださいませ
RETURN