エンジン(シリンダー)ヘッドカバーガスケット交換bySAMさん


SAMさんのプライベートファクトリーにて作業開始です
手前のマーク2ツアラーV(2JZエンジン装備)がSAMさんの愛車です

 作業前にエンジンルームのあら熱を取ります
 晩夏の冷たい雨を避けてガレージの中で交換準備を進めます
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 走行距離104780kmのエンジンです
 さすがにパイプ類の硬化が進んだりプラスチック系のパーツに
 破損が見られます

 これがシリンダーヘッドカバーガスケットです
 ¥1900X2本 (右)シールワッシャX16¥2880

 まずエアークリーナーへ空気を運ぶパイプをはずし
 タイミングベルトカバーをはずします

 プラグコードカバーもはずすとダイレクトイグニッション
 コードが現れます
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 コード類を固定しているパーツが割れています
 これは代用が利きますので後ほど紹介します

 しかし、ほとんど割れていますね(涙)
 熱にはどうしても勝てません

 カバーをはずすには補器類のゴムパイプもはずしていきます
 ゴム類は特に劣化しやすいので要注意です

 ああっ!オイル漏れ発見!こんなところも見落としがちです
 気を付けましょう これも後ほど!

 白枠で囲ってあるパーツが割れたプラスチックパーツです
 コードを固定している部品ですね これは後でタイラップで
 固定します

 コード類をはずしイグニッションコイルを引き抜きます
 (六気筒なので三対あります)このあと埃をエアガンで吹き
 飛ばします

 スパークプラグのターミナルナットが見えました
 ガスケットが劣化していると、この部分に漏れたオイルが
 溜まっていることがあるそうです
 写真上の方、割れたハーネスクリップ(?)が見えます

 ターミナルナットのアップです
 オイルが漏れた様子もなく、問題ありません
 ほっとしました(汗)

このあとアクセルワイヤーをはずしてヘッドカバーをはずす準備に入ります

作業1

作業2

作業3