エアコンフィルター装着&燃焼室洗浄

 アクセルのレスポンスが悪くなったり、燃費が悪くなった時は
 燃焼室にカーボンや未燃焼物が溜まって効率を悪くしている
 可能性があります そんなとき行うと効果的なのが
 エンジンコンディショニングです♪

 作業は燃料噴射装置のパイプをはずして行います
 この部分をはずして専用のスプレーを吹き付けます
0

 WAKO'Sのエンジンコンディショナーを使います
 手でアクセルワイヤーを引っ張りスロットルバルブを開きます

 この状態でスプレーし、内部奥までクリーニング液を
 行き渡らせます!

 するとこのように洗浄液が汚れとともに流れ出てきます
 前回の洗浄が2002年の4月、走行距離8万キロを超えたところ
 でした 今回は9万4千キロを超えての作業ですがあまり汚れて
 いませんでした これもENEOS Vigoのおかげでしょうか♪


この部分からもスプレーしていきます!

0

 パイプを元に戻してエンジンをかけます
 ボ・ボ・ボ…ボン・ボン・ボボボボ・バフォッ!!と
 鈍い音を出しながら白煙を吐き出し、エンジンがかかります!
 この行程を3回繰り返してクリーニング作業完了です♪

 作業が済んだところでみんなで場所を移動して
 プチオフとなりました♪
 ここまで移動したところでアクセルの軽さが増していることを
 実感できました
 きっと高速でも気持ちよく走れることでしょう

 さてここはSAMさんの生活圏にあたる場所ですね
 水戸で集まるときはここを指定することが多いです(ね♪)

 右からクレスタ、雨男さんのマーク2、零さんのチェイサー
 そしてSAMさんのセルツオ(爆)です♪
 セルツオは近年まれに見る重ステでセルシオのスピーカーも
 アドオン(?)で装着されています♪

 雨男さんの100マーク2もかなりの迫力なんですが、隣に
 零号が並ぶとおしとやかな淑女に見えますね(爆)

 こちらは零号とSAMセルツオ号 5速MT!レカロシート!
 中を見せられませんがシフトノブはスナップオンドライバー?
 キーはショートタイプのドライバーの柄の部分を使ってます
 なかなかスーパーマニアックな黄色ナンバーですよ♪

 ご覧くださいこの低さ!
 左で雨男さんがのぞいていますが…
 え?零さんの方が低いって?
 私の標準車高に比べればどっちも低すぎですってば!

 こちらはこの日いただいたメニュー♪
 ワンダー・フルフルティー 380円
 ミルクティーにブラックタピオカを入れ、生クリームと
 バニラアイスをフローティング。
 (塩分0.1g/184.4Kcal)
 夏まではコーヒーバージョンだったそうです♪
 食後に飲むとそれなりに撃破されます(爆笑)

 こちらはオフ会の面々です やはり携帯メールは欠かせません
 この日もなにやら某氏にドリンク写真を送っていたようです
 SAMさんのお顔が…こんなんでいかがでしょう(爆)


くぅちゃんもお疲れさまでした!

 これは雨男さんのLEDポジションバルブ
 BELLOFのワイドタイプのアークホワイト 良い色ですね!

 こちらは零さんのウエッジ球ポジションランプ
 スタンレーの真っ白な色ですね
 100系は90と違い細かいドレスアップができてうらやましい!

さて、いかがだったでしょうか エアコンフィルターとエンジンコンディショニングをおこなったプチオフでした
実は今回家内のくっきぃが私の運転で里帰りをしたもので、ご近所(ですよね)のSAMさんに作業をお願いしたわけです♪
いつもながら作業の手際の良さには頭が下がります!今月は仕事運が絶好調!いろいろな方から人気が爆発しそうですよ!
お体を壊さぬように、たまには癒してあげてくださいね

作業1

作業2

ご覧いただいたらウインドウを閉じてください