アクセルのレスポンスが悪くなったり、燃費が悪くなった時は
燃焼室にカーボンや未燃焼物が溜まって効率を悪くしている
可能性があります そんなとき行うと効果的なのが
エンジンコンディショニングです♪
|
作業は燃料噴射装置のパイプをはずして行います
この部分をはずして専用のスプレーを吹き付けます
0
|
WAKO'Sのエンジンコンディショナーを使います
手でアクセルワイヤーを引っ張りスロットルバルブを開きます
|
この状態でスプレーし、内部奥までクリーニング液を
行き渡らせます!
|
するとこのように洗浄液が汚れとともに流れ出てきます
前回の洗浄が2002年の4月、走行距離8万キロを超えたところ
でした 今回は9万4千キロを超えての作業ですがあまり汚れて
いませんでした これもENEOS Vigoのおかげでしょうか♪
|
この部分からもスプレーしていきます!
0
|
パイプを元に戻してエンジンをかけます
ボ・ボ・ボ…ボン・ボン・ボボボボ・バフォッ!!と
鈍い音を出しながら白煙を吐き出し、エンジンがかかります!
この行程を3回繰り返してクリーニング作業完了です♪
|
作業が済んだところでみんなで場所を移動して
プチオフとなりました♪
ここまで移動したところでアクセルの軽さが増していることを
実感できました
きっと高速でも気持ちよく走れることでしょう
|
さてここはSAMさんの生活圏にあたる場所ですね
水戸で集まるときはここを指定することが多いです(ね♪)
|
右からクレスタ、雨男さんのマーク2、零さんのチェイサー
そしてSAMさんのセルツオ(爆)です♪
セルツオは近年まれに見る重ステでセルシオのスピーカーも
アドオン(?)で装着されています♪
|
雨男さんの100マーク2もかなりの迫力なんですが、隣に
零号が並ぶとおしとやかな淑女に見えますね(爆)
|
こちらは零号とSAMセルツオ号 5速MT!レカロシート!
中を見せられませんがシフトノブはスナップオンドライバー?
キーはショートタイプのドライバーの柄の部分を使ってます
なかなかスーパーマニアックな黄色ナンバーですよ♪
|
ご覧くださいこの低さ!
左で雨男さんがのぞいていますが…
え?零さんの方が低いって?
私の標準車高に比べればどっちも低すぎですってば!
|
こちらはこの日いただいたメニュー♪
ワンダー・フルフルティー 380円
ミルクティーにブラックタピオカを入れ、生クリームと
バニラアイスをフローティング。
(塩分0.1g/184.4Kcal)
夏まではコーヒーバージョンだったそうです♪
食後に飲むとそれなりに撃破されます(爆笑)
|
こちらはオフ会の面々です やはり携帯メールは欠かせません
この日もなにやら某氏にドリンク写真を送っていたようです
SAMさんのお顔が…こんなんでいかがでしょう(爆)
|
くぅちゃんもお疲れさまでした! |
|
これは雨男さんのLEDポジションバルブ
BELLOFのワイドタイプのアークホワイト 良い色ですね!
|
|
こちらは零さんのウエッジ球ポジションランプ
スタンレーの真っ白な色ですね
100系は90と違い細かいドレスアップができてうらやましい!
|