プラグ交換作業に入ります


90Vのエンジンルーム 実にノーマル然とした姿ですね(笑)


まずはエアブロワーでほこりを飛ばし、ネジを緩めます

 左が今回使用するプラグ
 デンソーのイリジウムタフVK22、7番を使います
 純正は6番ですが、マフラーを交換しているので7番を
 選定しました 6気筒なので6本使います
 さて、カバーを開けたところで
トラブル発見


プラグコンジットを固定しているパーツが熱で損傷しています
これが付いていた部分の拡大画像はこちら→これはタイラップでも代用できますので活用なさってください


もう一つトラブル発見!イグニッションコイルとハーネスを繋ぐ
ハウジングが熱で割れていました これは後ほど交換となります
6個必要です パーツ名:ハウジング 品番:90980-11246
値段:200円/1個 情報提供:takashiさん経由こいちさん

 ハウジングは左の写真(囲み内の黒いパーツ)にあるハーネスと
 この写真の囲みの部分とを繋ぐ部品イグニッションコイル↑に
 電気を送るためのジョイント部分になっています

 左はカバーを開いたところ
 JZX90の1JZ-GTEはプラグコードを持たない
 
ダイレクトイグニッションシステムです
 各スパークプラグごとにイグニッションコイルを付けて
 イグナイターユニットからの12Vの一次電流を送って点火
 します
 3対のコイルユニットにそれぞれ2本のプラグがあります

 奥の方は手が届きにくいのでこんな姿勢で作業します
 お疲れさまです(汗)

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オイル交換作業

プラグ交換作業1

プラグ交換作業2