ここがアライメント測定ブースです |
足元にはこんな機械が並んでいます |
さて測定開始!と思いきやなにやら空気圧がおかしい?
右後ろタイヤのエア圧が1キロしかない!?
新品タイヤでいきなりパンクか!?と思ったら…
エアバルブのゴムが経年劣化で裂けていました!
ここからエアが漏れていたんですね(矢印部分)
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皆さんのお車もエア抜けが顕著だなぁと感じたら
ここも調べてくださいませ♪
ということで4輪共に交換となりました
¥1500/1本、工賃込み
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エアバルブ交換はタイヤを部分的にはがして交換します
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バルブを交換したらバランスも取り直しましょう
機械でバランスウエイトの位置を決めます
いやぁ、意外な修理ポイントが出てしまいましたが
これで安心して走れますね(窒素は入れてません)
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締め上げはトルクレンチでギュウッ、カチカチ、とね♪ |
修理も無事済んで、改めて測定ブースへ入ります |
測定装置のアームが、ゆっくりとタイヤを挟みます
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タイヤがゆるゆると回転しながら測定が始まります
(事前にタイヤ径を定規で計っていました)
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前輪は方向を変えながら計ります
見ていると結構面白いですよ♪
(もちろん許可を得て作業ピットに入っています)
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20分ほどで計測が終了!トーが狂っている事が判明!
矢印部分のジョイントを、編心調整して数値を標準値に
合わせるそうです
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こんな計測機器で測定していました |
測定結果を打ち出したデータシートです
左が測定結果 右が調整後の結果です(拡大画像あり)
表示されている数値:青い背景は基準値
緑の背景は許容範囲、白い背景が計測値です
黄色く塗られているところが要調整箇所です
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