@2002/12/30暮れも押し迫った大晦日イブ、アライメントの調整に行って参りました!
9年9ヶ月目の足回り整体です(笑)

 調整はいつものジェームス港北ニュータウン店にて行いました
 それでは調整の模様をお伝えします
 
※港北ニュータウン店は2004/9/12に閉店となりました※

ジェームス港北ニュータウン店では、4輪トータルホイールアライメント測定は予約制となっております
予約当日は朝一の午前10時から入庫しての作業となりました
料金後払いで、早速作業に入ります♪


ここがアライメント測定ブースです


足元にはこんな機械が並んでいます

 さて測定開始!と思いきやなにやら空気圧がおかしい?
 右後ろタイヤのエア圧が1キロしかない!?
 新品タイヤでいきなりパンクか!?と思ったら…
 エアバルブのゴムが経年劣化で裂けていました!
 ここからエアが漏れていたんですね(矢印部分)

 皆さんのお車もエア抜けが顕著だなぁと感じたら
 ここも調べてくださいませ♪
 ということで4輪共に交換となりました
 
¥1500/1本、工賃込み


エアバルブ交換はタイヤを部分的にはがして交換します
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 バルブを交換したらバランスも取り直しましょう
 機械でバランスウエイトの位置を決めます
 いやぁ、意外な修理ポイントが出てしまいましたが
 これで安心して走れますね(窒素は入れてません)


締め上げはトルクレンチでギュウッ、カチカチ、とね♪


修理も無事済んで、改めて測定ブースへ入ります


測定装置のアームが、ゆっくりとタイヤを挟みます
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 タイヤがゆるゆると回転しながら測定が始まります
 (事前にタイヤ径を定規で計っていました)

 前輪は方向を変えながら計ります
 見ていると結構面白いですよ♪
 (もちろん許可を得て作業ピットに入っています)

 20分ほどで計測が終了!トーが狂っている事が判明!
 矢印部分のジョイントを、編心調整して数値を標準値に
 合わせるそうです


こんな計測機器で測定していました

測定結果を打ち出したデータシートです
左が測定結果 右が調整後の結果です(拡大画像あり)
表示されている数値
:青い背景は基準値
緑の背景は許容範囲白い背景が計測値です
黄色く塗られているところが要調整箇所です

 測定に20分、修正&試乗で45分
 ゴムバルブ修理にかかった時間を含めても1時間45分で終了しました!
 早いですね!

 結果は
左リアの「トー」が1mm近く外側を向き(トーアウト)
 右リアは0.9mmほど内向き(トーイン)
になっていたことが判明
 
右フロントのキングピン角度も基準値をやや超えていました
 この状態だと後輪が左前方へ押し出すような力を出すため、車は重心を中心に
 右に曲げられるように動くそうです 今思えば確かにアクセルオンで右へ
 オフで左へという怪しい動きをしていましたね(汗)
 50km/h以上で顕著となり、高速運転で車線をまたぐようにふらつく動きを
 知らず知らずのうちに修正しながら、当たりまえのように運転していたようです


イラストby源太郎 交通タイムス社「お役立ちメンテナンス講座'97〜'98」より

 修正後は素直なステアリング特性になり、直進安定性も向上しました!
 ぜひ一度は調整してみてください♪
 長い間に自分の運転に癖が付いていたことがわかります♪
 ジェームスの測定で、問題点が複数浮き彫りになったのも収穫でした!
 やはり長く乗っている愛車には定期検診は必要かも知れませんね
 ジェームス港北ニュータウンの皆様、お世話になりました

測定料金:¥4000
修正箇所2カ所
¥7000X2 ¥14000
10%割引チケット利用で
小計¥16200
バルブ交換
¥1500X4 ¥6000
合計:
¥23310(税込み)
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