ミッションオイル交換&エンジンコンディショニング
我がツアラーも8万キロを越え、ミッションの感触がやや悪くなったため(2速がひっかかリぎみ)
オイル交換をしてみました
しかも今回はSAMさん(我が車関係悪友w)オリジナルブレンドWAKO'Sです!

 某ガレージ(笑)にて
 リフトアップのための圧搾空気が溜まるのを待つ愛車

 こちらがSAMさんオリジナルブレンドギアオイルです
 配合は内緒?右端のはエンジンコンディショナー

 左の写真はリフトアップしたところです
 オイルキャッチを設置してミッションオイルを
 排出させます 見た目はそれほど汚れていません
 しかし新車の頃からある2速への渋い感触(入りにくい)
 シフトがひっかかりギミになるのが気になって
 SAMさんに相談したところ、スペシャルブレンドの
 オイルを入れてはどうかとアドバイスがあり
 今回の作業となりました

 ポンプを使ってスコスコと注入していきます

 さて、交換した結果はというと
 はっきり改善されました!♪
 
特に厳しかった3から2へのシフトダウンでの
 ひっかかりがほとんどなくなり、リバースギアへ
 入れる際のガリッというショックも少なくなりました
 WAKO'Sお勧めですよ♪

 さてリフトアップしたらいろいろなところに
 チェックが入りました(汗)まずはアンダーカバーを
 止めているクリップが無くなっていました

 これが原因でしょうか、今までどこからとも無く
 聴こえていたバタバタという音が消えたんです!

 上がつけ直したクリップです
 下が普通のクリップ 実は今回付けた上のクリップは
 なんとセルシオ用のクリップだそうです♪

 これはパワステポンプの一部です
 どうやらオイルがにじみ出ているようです
 特に問題は無いそうで、経年劣化による
 やむを得ないものとか・・・


さてこの日は零さん(悪友二号)も合流されまして、下回りのチェックをなさっていました

 見事な爆音と共に、御登場です♪
 あ、スポイラーが・・そこ上がれるでしょうか(汗)

 一時はどこかへ走り去ってしまったかと(笑)
 ぐいっとリフトアップです!


 A'PEXi N-1 special!


 タイヤは復活なさったようですね♪


 また、某HPの管理人でいらっしゃる某さんも
 いらっしゃっていました♪


 なんとオイル漏れが発見されてしまいました!
 クラッチも疲労が重なっていたそうです

続きましてエンジントリートメントです