「エンジンフラッシング編」
我が90クレスタも走行75000Kmを越え、エンジンのリフレッシュをと考え
通常のオイル交換の他に、エンジン内部のスラッジやカーボンを取り除くために、フラッシングを行いました
いつものように「ジェームス港北ニュータウン店」にてピットメニューの「エンジン内部丸洗い」を依頼
BILSTEIN ENGINE FLUSHという、バキュームを利用して液体を循環させて洗浄する方式のフラッシングです
これはいわゆるフラッシング作業(フラッシングオイルを入れて、エンジンをかけてぶん回すという方法:汗)と違い
ベアリングやオイルシールに悪影響をおよぼさないものだ! ターボエンジンには向いているかも知れません

では作業の様子を追ってみよう!

 ジェームスのピット
 まずはリフトアップして古いオイルを抜く
 続いて右の写真「BILSTEIN ENGINE FLUSH」から
 循環ホースを下回りに接続!


これが洗浄液循環ホース


操作パネル タイマーをセットして、あとは全自動!


2ケ所にホースを繋いで洗浄液を循環させる

 こんな様子!
 ポンプの音がポンポンポンとリズミカルに響く
 早くなったりゆっくりになったり・・・

 これは洗浄液なのか?
 サイフォンのようにぽこぽこと増減をくり返す
 奥の長いタンクに色の濃い液体がたまってゆく
 洗浄されたあとの液体だろうか
 作業時間は20〜30分 意外と早い♪
 フラッシング費用は¥6000(全車種)

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 今回交換したオイル
 WAKO'S 4CR 100%化学合成のオイル
 粘度は5W-40 グレードはSH
 大きい缶が4L 小さい方が1L
 それぞれ¥11200 ¥2800なり
 オイルフィルターエレメント¥1300

以上! 今回はエンジンフラッシングでした
かかった費用:
¥25095(税込み)です
今度はパワーチェックをして参りますので、しばらくお待ちくださいね♪
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