2008/9/21

SHOEI SYNCROTEC(昭栄ヘルメット シンクロテック)内装変更について

愛用のヘルメットの内装がへたってきたため、頬(チーク)パッド(¥3990 SHOEI HPオプションパーツへ飛びます)のみ
交換しようと購入したのですがなぜか上手く付かずにぽろぽろと外れてしまうトラブルに合いました(汗)
購入したパッド型番が間違っていたのか、私の取り付け方が悪いのか
SHOEIへ連絡して調べていただくことにしました♪
ヘルメット修理サポートの問い合わせフォームから症状を記入して送信♪
翌朝返信のメールが届き、メット本体を確認したいので着払いで送付して欲しいという回答を頂き、早速宅急便で送りました
その結果は?…


 なんと!内装がマイナーチェンジを受けていたという事実が!
 私のモデルはマイチェン前モデルと言うことが判明
 現在発売されている交換用内装はマイチェン後モデル用!
 マイチェン後モデルは取り付けホックに変更を受けているため
 マイチェン前モデルには適合しないと言うことがわかりました
 そんなの聞いてないよ〜o(T^T)o
 (
生産終了モデルですが交換用内装の在庫はまだあるそうです) 


 マイチェン前・後の見分け方はパッド固定用ホックの色です
 黒色:マイチェン前 白色:マイチェン後 です
 このようにパッドを外して白いホックだったらマイチェン後
 黒ならマイチェン前のモデルと言うことです
 私のは黒色だったため前モデル!このように変更されて戻って
 来ました
 現在市販されている交換用パッドは全て変更後モデルにしか
 対応していません!


交換パッド
 交換パッド←のホックの色もこのように白色が使われており
 変更後モデル用であることを表しています
 もしシンクロテックを今でも現役で使用なさっている方は
 内装を交換する前にホックの色を確認なさって発注して下さい
 (ただそろそろ使用期限切れかも知れませんのでご注意下さい)
 送付したヘルメット内装は変更後用のホックへ交換され
 なおかつ小傷が付いていたフェイスガードも新品に交換して
 返送してくださいました(ロック機構が改善されていました♪)
 
 トラブル問い合わせからわずか5日で解決という早業!

 今回のトラブルでのやりとりはとてもスムーズ且つ的確に
 行われ、昭栄ヘルメット・アフターサービスは満足度、好感度
 共に見事な対応でした!
 
 私は今後もSHOEIを愛用していこうと決めた顛末でした!

ご覧いただきましたらウインドウを閉じて下さいませ