キャブレターからガソリン漏れ修理2
5月17日日曜日 みなとみらいの日本丸が帆を張るイベント総帆展帆(そうはんてんぱん)外部リンクがあるので見に行こうと思い
愛機CBRを駆り出す♪

いつものように仕業点検がてら各部チェック〜多少ガソリンの匂いがするがいつものことなので気にせず出発
第三京浜を降りて信号待ちの時だった…うん?臭いな?いつもよりガソリンの匂いがきつい!アイドリングがバラ付いてきた
止まりそうな感じ アクセルを煽る!アクセル開け始めの吹けが悪い ドドドっという一気筒死んでる感じで音がおかしい
ガス欠のような症状 走り続けると症状は解消するが信号待ちで再発する どんどんガソリン臭がきつくなる
これは走り続けたらヤバそうだ!日本丸を横目に見ながら通過すると既に帆は畳まれていた(公開時間を過ぎていた:残念)
さぁ30分ほど離れたミックさんへ急がねば!

店到着!小野口さんに症状を伝えると
小「ん!確かに臭いですね!どこだ?」ペンライトで問題箇所を探っている
小「ああ〜〜例の所ですね ポタポタ垂れちゃってます このまま走り続けるのは引火の危険があるのでお預かりします」
源「え〜〜引火ですか!良かった〜たどり着けて そうですかやっぱりその時が来ちゃいましたかo(T^T)o
例の欠品オーリングですね うう〜〜〜む CBRもこれまでか…(T_T) 何とか走れるようにしていただけませんか(泣きそう)」
小「そうですね〜代用部品があれば大丈夫だと思いますが…とにかくキャブをバラしてオーリングを計測して探してみます」
源「どうかお願いいたします!!進展がありましたらご連絡下さい!m(_ _)m」
ということでしばらくかかるだろうと言うことで即日入院となった…ああ〜〜不安だ…心配だ…

愛車の運命がどうなるか気になるので家内(くっきぃず開運倶楽部)に占ってもらうと「長引くかも知れないけど縁は切れない」
という結果に!
そ、そうか長引くけど縁は切れないのか!なら大丈夫か…とちょっと安心したモノの、やはりまんじりともしない日々が続く

五日後の22日、携帯が鳴った!!小野口さんからの連絡だ!
小「お待たせしましたが無事修理が終わりましたのでご連絡いたしました♪」
源「おお〜〜〜そうですか〜〜!良かった〜〜〜ありがとうございます!!!〜〜〜」
ということで
くっきぃの占いは的中!無事愛車は帰ってきた!

では小野口さん撮影(いつもご協力感謝いたします!)の写真を見ながら修理を振り返ってみよう(*^_^*)

バラしたキャブレター 右写真はその問題部分
黄色い矢印の先にあるのが問題のオーリング
燃料経路を結ぶパイプに付いた黒い部品がそれ
キャブレター同志を繋ぐパイプのオーリングです
直径10mm 太さ1.2mm位の耐油性部品
キャブ燃料経路連結部分のオーリングを全て交換したとのこと

赤い矢印も燃料経路かな?黄色いところは交換した箇所と
思われます

あまり見られない姿なので見ておきましょう♪
アクセルワイヤーもいずれ交換となりそうです

エンジンに異物が入らないように密閉してあります
右の写真がガソリンが漏れて付着したエンジンブロック
けっこうシミになっていますねσ(^_^;)アセアセ...
いやぁヤヴァかった…

この後清掃とセッティングを行って修理完了!
梅雨前の低湿度時期のセットではありますが、まるで新車時の
ような絶好調となりました!!!ミックの皆さん感謝です!

こちらが交換したオーリング 合計10個
それぞれ太さが微妙に違いますね
27年未交換ですからやむを得ません
16040-MM5-601 ガスケットB¥860(大2個・小2個入り)
ググるとCBR1000F CBR600F等でも使われていたようです

本当に助けて頂いてありがとうございました!一時は社外キャブ装着となりそうで厳しかったですが
ミックの皆様のおかげでCBRはまだまだ純正パーツで付き合ってくれることになりました♪感謝です!

★今回気付いたこと
 ●
ガソリン臭はほとんどしないのが通常であると言うこと!治ってきて改めてわかりましたσ(^_^;)アセアセ...
  匂っていたらどこからか漏れている可能性がある
 ●古いバイクの場合、給油口のパッキンが劣化してそこから漏れる場合があるので、
給油時にギリギリ満タンにしないこと
  帰宅したらガソリンコックはオフに切り替えて、キャブレター内燃料の劣化を防ごう!(週一回はエンジンを掛けよう!)

★ガソリン漏れの症状について
 ●強いガソリン臭がすること(乗車時にヘルメット内にまで匂いが入ってくる)
 ●漏れが激しい時は垂れ落ちた燃料がエンジンの熱で気化してキャブレターに再侵入するため混合気濃度が上がり
  吹け上がりが悪くなる→アイドリング時に顕著に発生する→走り初めてしばらくすると混合比率が変化して
  症状が解消する特徴がある
 ●燃費が異常に悪化した等
 ひどい時はすぐに停止し、救援を呼ぼう(JAF、保険会社の付帯サービス、お世話になっているバイクショップ)

今回の整備記録 走行距離28388キロ オートガレージミック
■キャブレター燃料漏れ修理
 クリーナーその他油脂 1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1800
 ガスケットその他部品 4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥1600×4 ¥6400
 キャブレタージョイントパイプ脱着 1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥26400
 フューエルジョイントガスケット交換 1
 アベントジョイントパイプガスケット交換 1
 スロットルバルブ同調調整 1
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥37368(税込み)