新車から乗り続けること27年、一度もやっていなかったフロントフォークのメンテナンスを行ったσ(^_^;)アセアセ...
いつものように出発前点検の最中、左フロントフォークのインナーチューブに輪ゴムを巻き付けたような汚れを発見
ぬぐってみるとオイルの汚れがウエスに付着!あらら〜ついにオイル漏れが現れたか!
そんなわけでいつもお世話になっている
オートガレージミックさんへ相談に♪
小野口さん「オーバーホ−ルってやったことありますか?」
源太郎「いえ、今まで一度もやった記憶がございません」ってなんかの答弁みたいだが(爆)確かに覚えがない
小野口さん「ではこの機会にオーバーホールをお勧めしますがいかがでしょう」
源太郎「そうですね、ちなみに部品は出ますか?」
小野口さん「大丈夫♪まだ出ますね。部品が入ったら午前中お預かりして夕方渡しと言うことで承れますよ」
「しばらく入庫車両があって忙しいので、4月に入ってからでどうですか」

源太郎「では見積もって頂けますか」
小野口さん「4万3千円以内でできそうです」
ということで作業をお願いして連絡を待ち、後日作業になる では
小野口さん撮影の画像で作業を追ってみよう
(いつもありがとうございます!)


ピットで前輪が外されてフォークの分解を待つ愛車♪


外された右フロントフォーク

分解されたフロントフォークのパーツ インナーチューブの
歪みもなく錆も極少のためシール類を新品に交換して洗浄
錆を取ったあとはラスペネなどで時々クリーニングの要アリ
バネのへたりも少ないのでそのまま使う

無事作業完了♪
受け取り時に伺ったところによると
分解前オイルが規定量より多く入っていたとのこと
しかも20年以上ノーメンテだったオイルではないと小野口さん
過去の整備明細を一部紛失しているため確認できないが
ひょっとしたら記憶にないだけでYSPで整備していた頃に
施工した可能性がでてきた
何はともあれ無事オーバーホールが完了♪
しばらくは慣らしを行い、内部にエアがたまった頃
一度調整して頂く予定(*^_^*)
※フロントフェンダーの普段磨けないところを奇麗にして頂く♪

オイルが規定量より多かったことでフルボトムする手前くらいで
動きが硬くなっていたかも知れないとのことで
あらためて受け取り後にひとっ走り♪
うむ!確かに沈み込み量が増えた!堅さは変わらないが
今までよりもブレーキ時に低く沈んでいる!
動きも滑らかになった気がする♪
あとは箱根で確かめてみよう♪ツーリングが楽しみ〜〜♪
オートガレージミックの皆様 おかげさまでまた愛車が若返りました!感謝です!
ということで今回の整備記録 走行距離28187キロ
■フロントフォーク修理
 フロントフォークOH ¥12000×2本・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥24000
 フォークオイル 1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥3100
 フォーク脱着工賃 1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥6000
 油脂その他クリーナー 1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1500
 フロントフォークシール 51490MN8305 2個・・・・・・・・・・・・・・¥1570×2 ¥3140
 ブッシュスライダー 51415KCR003 2個・・・・・・・・・・・・・・・・¥640×2 ¥1280
 ブッシュガイド 51415KCR003 2個・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥560×2 ¥1120
■追加作業その他部品
 ワッシャーシール 90544283000 2個・・・・・・・・・・・・・・・・・¥145×2 ¥290
 ソケットボルト 90116KV3701 2個・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥150×2 ¥300
 インナーチューブ錆修正 2本
 インナーバルブ清掃 2本
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥43988
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