まず点検を行います リフトアップして各可動部分の動きを
調べていきます 整備担当は「森 貴明メカニック」さんです
前回お世話になった斎藤信太郎さんは新店舗に異動になった
そうですが、これからは森さんにお世話になります(^o^)
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隣を見るとなんと白バイが整備点検に入っていました!
隊員さんが休憩していたのでちょっと話しかけてみました♪
地元の都筑署の方ではなく派遣でパトロールにいらしている
とのこと 白バイ隊も派遣があるんですね
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許可を頂きピットに入りました 整理整頓された綺麗なピット
がホンダらしいですね yspは結構ワイルド(汗)でした
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おおお、こんなに近くで白バイを見るのはFZR時代に首都高で
止められて以来ですねぇ(汗) しかし綺麗なVFRだわ♪
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何とも不思議なツーショットです(爆)ついでにメーターも
撮影してしまいました なるほどこうなっていたのか…
それにしても奇麗なピットです 油脂汚れの床、所構わず
転がっているタイヤやボルトナットの類は全く見られません
かつてのバイク屋さんという荒々しいイメージは皆無ですね
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さて問題発覚!ライトスイッチが接触不良を起こして
ロービームが点灯しません!ハイ・ロー切り替えスイッチを
微妙に触ると点灯するので接点復活剤をスプレーしてみます
フレームに付いているベージュ色の物は火傷防止の積層コルク
ボードです 夏は膝の内側が低温火傷するので必需品です
Gパンだと赤く腫れて痛くなります 水冷エンジンの難点か?
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この辺にスプレーしますが、なかなか復活しません
接点すり減っているのが原因と判断され、新品発注を提案
しましたが、在庫も15個と十分あるので様子を見ることに♪
最近のバイクは常時点灯なのでライトオンオフスイッチは
ありませんが、この時期の車種には常備されていました
バッテリー保護目的に、これに付け替える人もいるそうです
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ライトの接触不良はその後頻発することなく夜間走行にも問題ありませんでした 今後の様子を見て部品交換する予定です |