CBRを新車購入してから27年目、未だ経験のないパワーチェックに行って参りました! |
|
2りんかん溝の口店では お隣・ジェームス寄りに サービスピットがあるので そちらへ移動します するとピットの方が 出てきて パワーチェックですか? と聞いてくるので 愛車を預けます この時はイシイさんが 担当してくださいました とっても丁寧な対応でした 感謝! |
ピット前で計測を待つ 1988年式CBR400RR NC23です この時すぐ後ろには VFRの方がいらして ついお話しが盛り上がって しまいました♪ お互いにレプリカの オーナーとして大事に 乗っていきましょうと 誓い合いました♪ |
サービスピットです 右側が計測ブース |
この計測台で計ります♪ |
|
|
|
この後、扉が閉まっていよいよ計測開始です! 残念ながら扉越しなのでエンジン音が余り聞こえません 動画を撮影しましたので そちらでご確認下さいませm(_ _)m 動画解説 測定ブースに入ってからの動画です スマホ撮影なので音がショボクてすみませんσ(^_^;)アセアセ... 途中煙が出るあたり、見ていてビビリました! 計測員さんがヘッドフォンを付けたらいよいよ開始です! ではどうぞ!(再生時間約3分です) youtube:パワーチェックCBR400RR/NC23 |
で!計測結果は51馬力 トルクは3.4kgmでした |
空燃費はやや濃いめで安全マージン十分だそうです |
結論として27年経過したドノーマルレプリカ(サイレンサーのみOVERに変更)走行距離29300キロ サーキット走行無し・ツーリング・一般走行のみの車両としてはまぁいいかな♪という印象 カタログ値が59馬力なので8馬力落ちσ(^_^;)アセアセ... 空燃費は14.6〜16.1でやや濃いめ 理想値の14.7近辺なのは、さすがオートガレージミックの小野口さん調整のキャブ♪ お世話になっているモト来夢さんで織茂社長に報告すると 「たいしたもんじゃん♪立派だよ」と太鼓判! 「キャブ変えるとパワー出るよ〜♪」などと悪魔のお誘いを頂くσ(^_^;)アセアセ... 確かにもっとパワーがあっても良いかなと思いますが、体感的には十分速いのでこれでオーケーっすね また改めてオートガレージミックさんへ出向いて結果をお知らせしてセッティングして頂こうかと思います エアクリーナーエレメントも9年交換していないので交換してキャブの再調整後再チャレンジしてみようかと思ってます! 計測店舗:246溝口2りんかん 計測代金:¥4320(空燃費測定込み) 測定時間:受付から結果まで15分程度 |