ナックルアーム交換2

 ナックルがほぼ水平に付いていますがこのままではアーム類
 と位置関係に整合性が取れません


別角度から見ますがこんな状態

 これはスタビライザーをアームにつけているロッドです
 これも外してみます


さらにアーム類を動かしやすいように馬をかませます

 それでもうまくつけられないのでサスペンションアッパー
 部分の取り付け部をゆるめます
 これでようやくナックルが付けられました
 右が無事付いた状態ですがわずかに斜めに角度が付いて
 いますこの「斜めに」という装着状態が問題で付きにくかった
 ようです
 反対側はそれをふまえて短時間で交換完了!さすが!


これもサスペンションのブラケットの一部ですね

 無事交換完了!黄色い枠で囲まれたところ(拡大画像あり)
 これで交換完了です お疲れさまでした!

 交換後アライメントを取りましたが、残念ながら修正しきれませんでした
 どうやらゴムブッシュがなじむまで待ってから調整した方が良さそうです
 私の車は左右でホイールベースに差があるので、その距離が短い左側に
 走行ラインが流れていく特徴があるようです
 左側のサスペンションキャスターが右に比べて立ち気味なんです
 これはアライメントでは修正できないので、次回ダンパー交換の際
 もう一度キャンバーなどの調整で修正にトライしてみようと思います
 交換後は乗り心地が明らかに良くなりました♪
 前輪への入力で角が取れたような印象です
 これ、疲れたくるまにお勧めかも♪

 さて、5回目の車検が無事終了しました!
 10年間乗り継いできた愛車の健康状態は、なかなかいい感じ?
 というところですね 皆様の参考にしていただければと思います
 源太郎

 2月末に新しい車検証とステッカーが届きました♪
 その際にすっかり抜けていたボンネットダンパーを交換しましたので
 そちらもご覧下さいませ 3/4アップ

新車検証&ステッカー ボンネットダンパー交換

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車検12 総括と一年後レポート