さて!90系オーナーにとって100系のオプティトロンメーターはある意味憧れであります!
そこで電球をいろいろ交換して
「なんちゃってオプティ」を楽しむ方もいらっしゃいます
しかしさすがに本物を見てしまうとやや落胆してしまうのも事実でして(笑)悔しいところです
ところが!これこそ「なんちゃって」の極地を極めた方がいらっしゃいます♪ てっちんさんです!
★マークのある写真には拡大画像があります
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まずはその色合いと明るさを御覧ください!
私のエクストリームホワイトウエッジ球の倍は明るいです


★さっそく分解して説明して下さいました!(多謝!)


★スピードメータ部分で見てみましょう!
右の写真のようにウエッジ球を直にメーター裏に付け
元々付いている電球との相乗効果で明るくしています


★ピンク色で囲っている電球が追加電球です


★右下と中央に追加された電球の電線があります
下3つ横並びのソケットは警告灯のランプです
中央ジグザグに並んでいるのはATポジションランプです
★右の写真です シフトポジションランプ左下と上に
追加ランプが引き込まれていますね♪
黄色ワクで囲んであるのは熱対策のキッチン用テープです


速度計のユニットです ここにも熱対策用のテープが
貼ってあります 今のところ一度だけ消えるトラブル
があったということですが、ハンダ不良が原因だとか


タコメーターも基本的に同じ要領で加工できるそうです
このように一度メーターユニットを外すと、針の位置が
狂ってしまうので、カプラーを仮付けして一度エンジンを
かけ、針位置を0に、タコの場合はアイドリングの位置に
付け直す必要がありますので御注意ください

さていかがだったでしょうか?私はこれを初めて見てショックでした♪
やる人はやるんだなぁと感心しきりです! 詳しいことは
てっちんさんに聞いて下さいませ!
掲示板に書き込んでいただければアドバイスがあるかも知れません

※ただし!あくまでも改造行為ですから万が一動作不良など起こしてトラブルになっても、
当方はいっさい関知いたしませんので、個人の責任において行って下さい!

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